人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノリと勢い、その場の雰囲気でお送りするブログ


by my-pre

プレマシーの快適化①

どうも、ボクです。

今週は最高気温が10℃を超える暖かい1週間でした。
天気も良いし、久しぶりのクルマいじり日和でしたので、プレマシーをいじってみました。

で、今日の取り付けたパーツは↓
プレマシーの快適化①_b0183004_1943315.jpg

パナソニック製のCDプレーヤー(音声外部入力端子付き)
今付いているナビがストラーダのDVDナビなのでメーカーを合わせてみました。

プレマシーの快適化①_b0183004_1910836.jpg

今まではアルパイン製のMDプレーヤー(外部入力端子なし)だったのですが
CDを聴くには、ナビにCDを入れてFMラジオにして聴くという、面倒な操作が・・・
しかもFM飛ばしと言う事で、電線の下を通ると雑音が入ってきて聞きづらい。。。(-_-;;
ある時は信号待ちをしていると、浜崎あゆみ?らしき歌声を受信。
どうやら隣のレーンで信号待ちをしていたオネーチャンのクルマも、FM飛ばしで音楽を聴いていたらしい。

とりあえず取り替え作業を開始!
プレマシーの快適化①_b0183004_1924852.jpg
プレマシーの快適化①_b0183004_1924235.jpg


前回ナビ&ETCを取り付けたので、取り外しはお手のもので御座います。
このクラスのクルマは、配線を隠したりユニットを取り付けるのには最適ですね。
なにせ、隙間&空きスペースなどが多いですから。

ナビユニットを取り外し、DVDやTV音声をCDプレーヤー側で各スピーカーで聴こえるよう
ナビの音声出力ラインとCDプレーヤーの入力ラインをコードにて接続します。
プレマシーの快適化①_b0183004_19364862.jpg

ちなみにナビユニットは、グローブBOX内にマジックテープ止めでございます。
助手席下とかでも良かったのですが、配線を隠せるしホコリもつきづらいですしね。
プレマシーの快適化①_b0183004_22391760.jpg

接続&動作確認をして、元の状態に復帰させました。(ここまで約2時間程度の作業時間)
これで快適度が若干上がりましたね。

次は嫁さんのツーリング用のクルマのスピーカーを交換(もちろん嫁が)するので
取り外したスピーカー&ツイーターを移植する予定。
それから、出物があったらリアモニターを追加しようかと画策中・・・。
by my-pre | 2010-01-22 19:44 | 趣味