ノリと勢い、その場の雰囲気でお送りするブログ


by my-pre

あらららら・・・

どうも、ボクです。
来週月曜日から仙台本社勤務になります。
今週は月・火・水と、代休消化をしております。

通勤マシーンを物色中でしたが、ようやく決まり昨日納車して貰いました。

で、車種決定までの流れを・・・

まず候補に挙がったのは
1 オイラと言ったらコレ!HONDA  (EKシビック・ロゴ・トゥディ)
2 ル・マンの栄光再び!MAZDA  (DYデミオ・DWデミオ)
3 まだ買ったことがないぞ!日産  (K11マーチ・K12マーチ)
4 ボク、アンチTOYOTAです。    (型式なんか知らん、とりあえずヴィッツ)

中古車情報誌(カーセ●サーとかG●○やら)を購入し、物色開始。
震災の影響?でか、年式や走行距離の割には、お値段高め。
しかも台数が思ったより出ていない感じを受ける。
(17年落ち・10万キロオーバーの軽自動車に、30万円って・・・)

某インターネットオークションを調べる。
しかし、シビックインテグラばかり見て先に進まず・・・。
この時点で、嫁呆れる。(いつものパターン)

となれば、本職頼み。
1 K社長の場合

my-pre:もしもし、暇っすか?
K社長:忙しいよぉ~~、で何?
my-pre:クルマ欲しいんだけど、何かないっすか?
K社長:うちも代車無くて困ってんだよね~。(←どうやら危険を感じたらしい)

ってことで、終了。

2 K専務の場合

my-pre:もしもし、儲かってる?
K専務:んなワケあんめぇ~~、で何?
my-pre:クルマ欲しいんだけど、何かないっすか?
K専務:EK9ならあっけど、どうけ?(←ある意味防衛本能を働かせたらしい)

これ以上シビックを増やしたら嫁に半殺しにあいそうなので、終了。

3 某M系ディーラーマンA氏の場合

my-pre:もしもし、毎度!で、クルマ売れてる?
A氏:今月もピンチですよ~、アハハ~~。
my-pre:デミオ欲しいんだけど、何かなべか?
A氏:新型デミオ出たんですけど、どうですか?(←どうやら獲物が来たと感じたらしい)

さすがに2年半毎に新車購入は出来ないので、終了。

4 地元のお店M社長の場合

my-pre:もしもし、毎度です!
M社長:はい、ど~も~!
my-pre:クルマ欲しいんですけど、何かないっすか?
M社長:あ、ちょっと待ってね。(←相変わらず忙しい)
-----待つ事10数秒-----
M社長:最近さ、みんなクルマ欲しいらしくて、my-pre君で6人目だよ。
my-pre:みんな、羽振りイイですね~。
M社長:ついでだから、中古車オークションのぞいておくよ。
my-pre:あざ~す。
my-pre:色とかは何でもイイんで「安くて燃費が良くて壊れにくいヤツ」がいいっす。

数時間後通勤マシーン捕獲の一報。
この時点で、詳細はもちろん車種すら不明。


翌日、メールにて詳細が送られてくる。

↓今回捕獲された獲物(通勤マシーン)↓
b0183004_1821911.jpg



VITZ(ヴィッツ)

あちゃ~、やっちまったよ。
まさかTOYOTAに乗るとは・・・。
ま、ま、待て。
食わず嫌いならぬ、乗らず嫌いなだけかもしれん!

まずはパッと外装を見せて貰う。
純正フルエアロ付き。大きなキズ&ヘコミ、クリア剥がれ等なし。
ただ、プラスチック製のヘッドライトは黄ばんでいますが、コンパウンドで落ちるでしょ?多分??

車内を見せて貰うと、ETC(音声ガイドタイプ)・DVDナビ(もちろんアナログチューナー)付き。
手動式のサンルーフまで付いていたのは嬉しい誤算。
b0183004_18454364.jpg


M社長に聞いたところ、ABS・Wエアバック・AAC装備、スタッドレス(アルミセット)付き。
前オーナーさんが、かなり細かい所まで整備に出していたようなので
今すぐ交換するような部品や、整備箇所もないとの事。

あらら、なんかイイ買い物したんじゃね、俺?

キーを受け取り、運転席に乗った瞬間

「TOYOTA車似合わないねぇ~」・・・とM社長、一人大爆笑

あのぉ~、一番似合わないって分かっているのなんですけど・・・

挙げ句の果てに、息子にまで

「お父さぁ~ん、似合わなすぎじゃね?」

その刹那、ゲンコツが飛んだのは言うまでもない。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日、息子とプチドライブ。
まずは乗ってみての感想。

まずは悪い点から・・・
さすが1000cc、トルクがあまり無いので上り坂では苦労する。(エアコン使用時は特に)
シートはハイトアジャスター付きだが、ホールド性はほとんど無し。(街乗りって割り切ればOK)
MAZDA&HONDA車に慣れたオイラには柔らかすぎる足。(ロール大きすぎ。息子マジ切れ)
風量&風の出る場所を切り替えられない。(オートエアコンだからか?)

次に良い点。
装備品が充実。(12年落ち・しかもこの車格で、AAC・ABS・WSRS付きなのには驚いた)
特別悪いところがない。(ヴィッツという製品として)
自分以外に町中で同じ車種がよく走っているので、オイラと気付かれない。


とりあえずTOYOTA車乗りになりました。
これで来年のJOY耐は・・・




Funkyマー君のレビンに乗せて貰えそうです。
(↑TOYOTAつながりって事で、よろしくっす、マー君@オーナー)


そういや、某Kカー&釣り部に対抗して

「TEAM-VITZステッカー」でも作りません?T監督。。。笑
[PR]
by my-pre | 2011-07-26 19:53 | クルマ一般