ノリと勢い、その場の雰囲気でお送りするブログ


by my-pre

カテゴリ:Joy耐( 10 )

エンディングなう

どうも、ボクです。

b0183004_17451581.jpg

お疲れ様でした。(^^)
[PR]
by my-pre | 2012-07-15 17:43 | Joy耐

タイヤ交換

どうも、ボクです。

b0183004_14334530.jpg

[PR]
by my-pre | 2012-07-15 14:32 | Joy耐

今日イチ

どうも、ボクです。

b0183004_1372117.jpg


カワイイ(^-^)
[PR]
by my-pre | 2012-07-15 13:05 | Joy耐

モテギなう

どうも、ボクです。


b0183004_845100.jpg

b0183004_844556.jpg


joy耐スタート前ですよ(^^)
[PR]
by my-pre | 2012-07-15 08:02 | Joy耐

2011 Joy耐

どうも、ボクです。

連日気温は30℃を超える、そんな中、皆さん体調は如何ですか?

こんなクソ暑い中、究極のドM行為とも言える真夏の耐久レース

そう、JOY耐に行って来ました。

最初に結果から・・・

我らがKRAC&黒沢WMアルバトロスシビック(No.199)は
予選23位・決勝20位という結果でございました。
b0183004_1856447.jpg


そして兄弟チームのKRacがんばっぺ!茨城レビン(No.188)は
予選31位・決勝43位という結果でございました。
b0183004_18573632.jpg


決勝では接触や故障等もなく、無事ゴール?出来ましたが・・・


時系列で話を進めていきます。

8日(金)特別スポーツ枠での燃費計測
メインは私、今年初ドライブでしたので耐久号に慣れる様、走らせてもらいました。
T監督の指示の下、7000回転シフトでの走行。
目標は24秒台が出ればと思いましたが、まさかの23秒台。
さすが、俺って天態

しかし、路面改修でグリップが上がっているらしく、K社長に
「ま、23(秒)は出るでしょ」と軽く流される・・・(^^;;
今年の新加入、インプ30’Sさんは他のマシンに引っかかっているようで、24秒台。
ですが、タイムの乱高下もなく上手くまとめております。
肝心の燃費はと言いますと、思ったより悪い。
K社長・専務・T監督、頭を悩ましておりました。

レビン号は、エキマニ割れが発生。
K社長はサティアンに戻り、溶接開始!
今考えると、これは何か悪いことの前兆だったのか??

9日(土)予選
予選前の走行枠で最後の燃費測定を始める。
しかし、PITクルーによると、マフラーから白煙が出ているらしい?
レビンに乗るN村選手によると、前日も白煙が出ていたとか。

PITに戻ってから、K社長を始めメカニックの方々が原因探求開始。
見せて貰うと、キャッチタンクに大量のオイルが溜まっておりました。


エンジンブロー決定。。。(T_T)

しかしここから早かった。

スペアエンジン登場(B16A@gijieSPEC)
b0183004_1936591.jpg


ブローエンジンを降ろすスーパーメカニック達
b0183004_1938868.jpg

b0183004_1939746.jpg

b0183004_19392651.jpg


そして補機類を付け替える
b0183004_19404130.jpg
b0183004_19405214.jpg
b0183004_1941660.jpg


そして載せ替え完了
b0183004_19424156.jpg
b0183004_19425524.jpg


ちなみに、作業開始から完了まで74分の早業!
みんなやれば出来る子なんです!!
(オイラは、邪魔になるのではしっこで見てましたけどね)

そのおかげで、最後のフリー走行枠に間に合わせて貰うことが出来ました。

しかし不運は連鎖?するモノなのでしょうか・・・
レビン号はステアリング関係に不調を期していたようです。

シビック号は燃費が極悪
レビン号はハンドルのセンターが狂いまくっている模様

明日の決勝、共倒れにならないことを祈るばかりです。。。(-人-)

10日(日)JOY耐決勝(7時間)
シビックは、オイラ→K社長→O橋大明神→インプ30’S氏→オイラ→専務の順番でドライブすることに。
毎年、最終ドライバーには「素敵なプレゼント」という名の「仕打ち」が待っております。

スタート前、素敵なプレゼント。
なんと、本物のレースクィーンと・・・ムフフ
b0183004_20263334.jpg

鼻の下伸ばしてテンションMAXでいたら、嫁に見つかり一気に現実へ・・・
b0183004_20284285.jpg


時間は10:30・・・長いレースのスタートです。
6000シフトでのドライブ。はっきり言って、遅いの何の・・・
みるみるうちに、前走車に離されていく始末。
気が付くと、すぐ後ろにはN村選手のドライブするレビン号が!!
頑張ってはみましたが、ここは素直にラインを空けて、引っ張って貰います。
でも、あっさり離されますた。。。爆

予定の周回を終え、燃料を詰めて2番手のK社長にチェンジ。
さすが社長、良いペースでラップしていきます。
しかし、10周ほど走ったところでSC導入。
急遽、O橋大明神様がドライブすることになりました。

K社長がショートで繋いだため、超ロングのスティントになる羽目に!!

K社長、本当はさくぅ~せんだったんですよね?(笑)

この時、T監督のスーパー頭脳(コンピューター)に計算の狂いが発生。

予定よりも燃費が良いらしい!

T監督:「あのさ、頼みたいことがあるんだけど、いけるよね」

ってことで、インプ30’Sさん
7500シフト決定!しかも30周!!

T監督、あんたSだよ、ドSだよ!

って、他人事だと笑っていたら、オイラと専務も同じらしい。。。爆

O橋大明神様から、インプ30’Sさんにチェンジをして
約1時間後にはオイラが、本日2度目のドライブ。

ここでまた、T監督のスーパー頭脳(コンピューター)に計算の狂いが発生。

T監督:「あのさ、8000シフトで23秒、いけるよね」

あの、そんなさわやかな笑顔で言うセリフじゃないんですけれど・・・(T_T)

って、他人事だと専務が笑っていたら、専務も同じらしい。。。爆

淡々と仕事をこなすインプ30’S氏。
そして予定通りドライバーチェンジ。

ヤバイ、このクルマで8000まで回した事ねーし。

と言いつつも、気が付くとDC2を追いかけるのに8500回ってますた。
タイムもイイ感じで、何とか22秒台を記録。
B16A@gijieSPEC、なかなかの好印象でございます。

15周を過ぎた頃でしょうか?なんか怪しい雲がっ!

V字コーナーを立ち上がると、正面に雷様いらっしゃぁ~い

1周してもどって来ると、更に近くで雷が発生。

更に1周して、5コーナーを立ち上がり、立体交差の先が・・・妙に白い?

そして立体交差を過ぎたとたんに




超土砂降り&突風

ワイパー全開ですけど、意味無し。。。(T_T)
運転席側の窓は何とか閉めましたが、助手席側はナイアガラの滝状態で雨が入り込んでくる始末。
更に運が悪いことに、バックストレート前のヘアピンコーナーで突風と共に


雨がONメガネ


あ~何も見えね~

そんな中、1台だけペースの違うクルマがいたわけです。
浅野自動車プレリュード号、さすがです。

その後、何とか1周走りきりましたが、4コーナーから先は、殆どのマシンがハザード点灯。
至る所でコースアウトしております。

こりゃダメだと、給油所に向かうも、この時点でフロントガラスは曇っていて、な~んにも見えましぇん。

A井氏が率いる給油援助隊のにスタンドまで押して貰うも、給油中止。
スタンドに並んだの、震災でのガソリン不足以来ですよ。

そしてここからが本当の耐久でした。

待てど暮らせど、一向にレースは再開しない。

どのくらい待ったでしょう?20分?30分?
エアコンなんて、そんなモノはありません。
このレースの中で、初めて給水装置を使いました。
一人ポツンと、シビックの中で待ちます。

放置プレーデスカ??

すると、専務の兄ちゃん@カリスマメカニックが来てくれました。
どうやら、赤旗中断、レース終了のようです。

まだ、外は土砂降りです。
b0183004_21381028.jpg


2人でトボトボとPITまで行くと
b0183004_2138395.jpg

PIT浸水。。。爆

そんな中、拍手で出迎えてくれる優しい仲間達・・・この時までは。


レビンの最終ドライバーとなってしまったN村選手と
b0183004_21411137.jpg



この後、恒例の仕打ち(一部始終をどうぞ)
b0183004_21423823.jpg

b0183004_21425580.jpg

b0183004_21431793.jpg

b0183004_21433254.jpg



本来であれば、最終ドライバーの専務にドライバーチェンジするところですが
赤旗中断→レース終了となってしまいました。
(レビンも同様に、FUNKYマー君@チームオーナーがドライブするはずでした)

ん~、なんかモヤモヤしますね。
来年は、7時間最後までみんなで走りきりたいですね。

レース終了後
b0183004_21491155.jpg



最後に

ドライバーで参加された、KRAC社長様、K専務様、O橋大明神様、インプ30’S様お疲れ様でした。
FUNKYマー君始め、レビン号ドライバーの皆様、お疲れ様でした。
K専務兄@カリスマメカニックさんを始め、優秀なメカニックの皆様、暑い中どうもありがとうございました。
A井隊長を始め、給油隊の皆様、何回もマシンを押してくれてありがとうございました。
T監督を始め、Yスケさん達PITクルーの皆様、黙々と裏方作業をしていただきありがとうございました。
K会長、Tシャツを揃えて頂きありがとうございました。
応援に来て頂いた皆様、どうもありがとうございました。
ほかにも、もっと沢山お礼を言わなくては(書かなくては)いけないのですが、何から感謝すればいいか・・・

とにかく、皆さんの支援・準備があってJOY耐に出させて頂くことが出来ました。
本当に有り難う御座います。
また来年、一緒の頑張りましょう!



おまけ↓
b0183004_2234026.jpg

やっぱり、リップスポイラーは割れる運命にあるのね。。。爆
[PR]
by my-pre | 2011-07-13 22:14 | Joy耐

2010 JOY耐参戦

2010JOY耐!
b0183004_2194576.jpg


今年初めて、ドライバーとして「K Rac&黒沢自動車シビック」で参戦しました。


クルマはこれ↓
b0183004_21113963.jpg


じゃなくてこれ↓
b0183004_21131047.jpg


10日は夜勤明けのため、仕事場から直行しました。
到着したのは、AM11:40分頃。
ゲート近くまでK君に迎えに来て貰い、駐車場まで乗せてもらいました。
到着すぐに、うっちーがやってきて、すぐに受付を済ませて下さいとの事。
のんびり構えていると、20~30分後にはC・D・Eドラの予選走行が始まるとか・・・
急いで受付を済ませ、PITにいくと
「なんだって重役出勤ですね~!」と、軽くいじられる。。。笑

午前中のA・Bドラの結果を見ると↓
b0183004_21552810.jpg


あらら、総合4位だって・・・

さすが本職のドライバーさんだけあって、とんでもないタイムが出てます!
で私はと言うと、C・D・Eドラの中では総合6位。
人生3回目の茂木にしては、上出来?

翌日に備え、後かたづけを早々に済ませ、今夜はYスケ邸に泊めて貰います。
(Yスケ君&奥様、どうもありがとね!!<(_ _)>)

日付はかわり、7月11日。本番当日です。
天気予報は曇りのち雨ですが、空を見てみると、お昼頃までは天気はもちそうです。
AM5:30、Yスケ邸を出発。一路ツインリンクモテギに向かいます。
到着はAM6:15。
ピットへ行くと、準備をしてくれています。

さてこのチーム、かなりチームワークが良いです。
役割分担がしっかりしている上に、気の利く方が多いので
ドライバーのワタシは、走る方に集中させて頂けました。

役割分担はと言うと
・給油班
Fさんを親方に、「チームぽち袋」のお三方、K君が担当してくれます。
給油所付近で待機してくれて、クルマが入るとスタンドまで押す事100m以上。
タイヤ・ドラシャ等の目視チェックやドライバーからクルマやコースのコンディションを聞き
ピットへ連絡をしてくれます。

・メカニック班
黒沢自動車社長やG君の本職さんが中心となり、タイヤ交換を始めとする作業全般を担当。
ドライバー交換の補助も、Yスケ君やS君にやって頂きました。

・サインボード班
周回数のカウントやピットからの指示をサインボードで表示してくれます。
世紀末ヒーローさん&S君が、暑い中ピットロード脇で7時間頑張ってくれてました。

・ピット班
このチームの頭脳と言うべき人達です。仙人、タッキー監督、MY-PRE嫁が担当してます。
燃費計算から燃料給油のタイミングなど、パソコン&電卓と常に戦っておりました。

さて、スタート前、コース上にクルマを並べます。
折角ですから、みんなでクルマを囲み記念撮影。

b0183004_22292018.jpg


そしてAM10:30 グリーンシグナル点灯!
7時間後のゴールを目指して走り始めます。

ドライバーは、うっちー→K社長→K専務→MY-PRE→本職O氏→うっちー の順。
ワタシの順番までは約3時間ほど時間があります。

レースは順調に進んでいましたが、K社長に交代後、2回のSC導入。
給油直後のSCだったので、ある意味タイムロスした感じです。
その後K専務がロングスティントをこなしていきます。

ちょっと話がズレますが、耐久レース、しかも夏に開催されるという事で
他のチームのドライバーもそうですが、うちのドライバーもO氏を除き、給水装置をつけて走ります。
腕ではO氏に敵う訳はありませんが、根性だけは負けたくないので
ワタシも給水装置を付けずに走った訳です。

「給水装置はいらない」と話すと、うっちーやK専務から「大丈夫なの?」と言われたので





ザクとは違うのだよ、ザクとは!。。。byシャア

この発言で、本番中に事件が起きるのです。

話はレース中に戻ります。
みんなが頑張っている最中、自分の番までの3時間の間に、トイレに行く事5回。
昼食の弁当が届き、「手の空いた人から食べてね~」の声に、何も考えず弁当を食べていると
Fくんの奥さんから「次、走るんじゃなかったっけ?」と言われ、食べた事を後悔・・・。

若干、緊張してたんだねオイラ。。。笑

そして遂にオイラの順番です。
どうやらここでタイヤ交換&マシンチェックも合わせてやるそうです。

メカニックの腕の見せ所です↓
b0183004_22591854.jpg

b0183004_2304342.jpg


作業をパーフェクトにこなし、クルマを送り出してくれます。
レース中は自車のトラブルもなく、安心して走り切れました。

しかし、クルマではなくワタシの体にトラブル発生
15周目を過ぎた当たりだったろうか?
ダウンヒルエンドでブレーキングをしギアチェンジをする際、シフトノブがつかめない!
しかも左の手のひらが痛い!

どうやら、指がつったらしい。。。爆

強引に指を伸ばし、ギアチェンジをするも、メインストレートに出るまで片手運転。
そして、ストレート上で確認すると、影絵の狐さん状態になっていたのは言うまでもありません。

教訓:水分補給は必要です。。。笑

そして打ち合わせ通りの周回数を走りきり、O氏に交代です。

さすがO氏、かなりのペースで周回していきます。
途中で、またもSC導入。今回は結構荒れたレースだったんですかね。
そしてO氏から、最終ドライバーのうっちーへ!



b0183004_23111028.jpg

おかあさん、行って参ります。

うっちーに交代直前、雨が落ちてきました。
これで彼が雨男だったと証明された事でしょう。。。笑

雨はだんだんと強くなり、路面は見る見るうちに黒くなっていきます。
そしてこの雨の影響で、レース終了20分ほど前に、またしてもSC導入。
レースは再開されるも、SC解除は終了予定10分前。
この雨の中、PM5:30、無事ゴールまで車を運んでくれました。

ピットロードに戻ってきたうっちーを称え、胴上げ&水掛。
そしてオイラも水掛・・・爆
(来年はK専務が標的になる予定)

最後は、仙人がみんなを代表しシャンパンファイト↓
b0183004_23214164.jpg


最終結果は、総合20位で去年とほぼ同様の結果となりました。
ただ、SC4回導入という荒れた内容の中では、正直良かったのではと思います。
それに色々とデータも取れましたしね。

皆さんお疲れ様でした!

最後に・・・
今回、仙人を始めサポートに回って頂いた皆さんに、心より感謝致します。
どうもありがとうございました。
また来年、JOY耐に参加できればと思っております。
今後とも宜しくお願い致します。









業務連絡
来年は「チームぽち袋」よりH氏がドライバーとして参加すると本人が申しております。
なお、隊長のgijie氏もワタシと一緒に聞いておりました。。。笑
[PR]
by my-pre | 2010-07-12 23:46 | Joy耐

JOY耐

7月11日(日)はJOY耐です。

今年、初めてドライバーで参戦します。

明日9日は夜勤→10日明け番で茂木直行(午後から乗せてもらう)

→Yスケ君宅にお世話になる→11日本番当日

どうやら天気が不安定なようですが、何もないことを願うばかりです。

皆さん、当日はよろしくです。。。m(_ _)m
[PR]
by my-pre | 2010-07-09 01:18 | Joy耐

#2公開練習

行って来ました、ツインリンクモテギ。

Joy耐の公開練習という事で走ってみました。

前回4月に初めて走ったワケですが、その日は終日雨。

今回、ようやく晴れ(ドライ)のサーキットを走れた訳です。

b0183004_19352698.jpg

リップスポイラーも修理して、イイ感じな199号車。

チームのさくー戦のため、公には出来ませんが

取り合えず初めて走るのに近いモテギサーキットで

某K専務とあまり変わらないタイムで走れたのでOKでしょう?

b0183004_19385143.jpg
b0183004_19391699.jpg


つい最近発売になった、GREENますぃーん3号も何台か走行してました。



午後も走行出来ましたが、3時半を過ぎたあたりから

b0183004_1941424.jpg


超土砂降り。。。(T T)

とあるうっちーさんには「雨男が居る」と言われましたが・・・

26日(土)&27日(日)はいかがでしたか??

ちなみに私は、自宅にいますた。
[PR]
by my-pre | 2010-06-28 19:45 | Joy耐

初もてぎ走行

まずは最初に、皆さんお疲れ様でした。

ここから12日の日記です↓

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

朝3時に起床、外を見ると雨は




ばっちり降ってるし ・・・(_ _|||)

しかもみぞれ交じりの雨。。。爆


もてぎに向けひたすら国道を南下するが、雨はやむ気配なし。

もてぎの道の駅についたのは7時ちょい過ぎ。

嫌がらせのように雨は一段と強く降ってくる始末。。。 (*´Д`)=3ハァ・・・

約1時間ほど仮眠を取って、いざツインリンクへ!



9時半頃にピットに着くと、すでにうっちーのSFJとJOY耐シビックがスタンバイ。

社長・専務・タッキー・うっちー・インプ30’sさんどうもでした!! ドモ(ノ´・Д・)ノミ(m´_ _)mアリガト

しかし、EGは前回のスポ走からエンジンチェックランプが点くそうで

今回はCPUを天態CPU→KurosawaCPUへ交換して様子を見るとの事


01枠は私my-preが初もてぎ&ウェットで走行開始

しかも、まじめに走らせるのは約3年ぶりで御座います。

チェックランプの事もあるので最初はゆっくりと

そして少し慣れてきたので、回転数を上げて走ってみたものの・・・





チェックランプは点きっぱなし!!




ア~ンド




異音発生!!

3500回転でレブが当たりやがった!

天態CPUの次はKurosawaCPUまで壊れた?

ん~~、どうやら持ち主が悪いらしい。。。笑

とりあえずCPUをノーマルに戻してもらい様子を見に出る

タッキー監督はガレージにタッキー号のCPUを取りにアジトに戻る事に・・・



再度走り出してみる。

お~、今度はメーター読みで約8300回転まで回る!って当たり前か。

ピットアウトの1週目は少しペースを押さえてチェックランプやらブレーキやらの様子を確認。

最終コーナーの手前から少しペースを上げてみようと、若干ペースアップ。

シフトダウンをしてクリップに付く少し前で、若干アクセルを入れたがアンダー。




ってか加速してね~~???(o'A`)ん?



更にアクセルを入れると


$#?%&☆◎~♪



壊れますた┐(*´~`*)┌


で、ピット前を通過しついに止まりました。

エンジンは掛かっていたのでギア?クラッチ? ドラシャ?

チェッカー後、初牽引・・・

原因はドラシャ・・・先程の音はこれの前触れだったのね?


すぐにガレージに戻っていたタッキーにドラシャを持って来るようにインプ30’sさんがTEL。

ありかが解らない模様だったので、社長が急遽戻る事に。

その間に専務がバラす。

もちろんオイラも手伝う。

インプ30’sさんは





毒づく(笑)




ここでシフトミス疑惑が浮上!

インプ30’s検事:あなた、シフトミスしましたね。だから壊れたんでしょ?(笑)

my-pre弁護士:いやいや、路面μが低いのにドラシャが壊れるのはオイラのせいじゃね~ずら。

インプ30’s検事:でも、MT車に乗るのは久しぶりですよね。

my-pre弁護士:異議あり!被告を誘導しようとしてます!(笑)



※このドラマは一部フィクションです。。。爆

ちなみに外したドラシャ
b0183004_15164480.jpg


ドラシャは何回か壊した事はありましたが、今回はインナー部分が破損。

普通壊れるのはアウターなんですけどね??

去年の耐久で使用したパーツなので、寿命だったんでしょうね。


ウッチーが走り終わる前には社長とタッキーも戻り

ドラシャの取り付け&ウッチーのお迎え

作業も終え昼食後に走る事にする


昼食後は専務が様子を見る為にドライブ

とりあえず車は大丈夫そうとみんなで安心していたら・・・





お約束のスピ~~~ン!

さっき置たバナナの皮に乗ったらしい。

赤甲羅ではじき飛ばさないとダメでしょ。。。爆



みんなで笑っていると 、今度はヘアピン外側(グラベルの奥の芝の所)壁の所を走るEGの姿が・・・

まさに「一人パリダカ」状態で御座います。



ここの兄弟はグラベルを走るのがお好きなようで・・・(´▽`*)

来年はパジェロでJOY耐ですな。。。爆
b0183004_15541946.jpg






走行を終え戻ってくると
b0183004_1528191.jpg

今度はリップが半分ない 。。。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


EG3本目は再度ワタクシがドライブ。

先程は若干不完全燃焼気味だったので、最初からペースを上げてみる。

何となくコースも分かってきたし、ブレーキを詰めてみようと

ダウンヒルで頑張ってみたら







ファーストインフルロック






からの






亀の子





からの






キャタ車牽引





イコール








b0183004_1537454.jpg




次は晴れた日に走らせて下さい。。。(ο´ω`ο)

http://minkara.carview.co.jp/userid/360079/blog/17669655/
[PR]
by my-pre | 2010-04-14 15:47 | Joy耐

練習日

うっちーさんのブログを見ていたら、Joy耐の練習日が発表されておりました。

1回目:5月31日 2回目:6月21日 (ともに月曜日)

あ、もちろん我が家のこども店長強制参加です。

忘れずに勤務カレンダーの調整をせねば・・・
[PR]
by my-pre | 2010-02-17 21:29 | Joy耐