ノリと勢い、その場の雰囲気でお送りするブログ


by my-pre

カテゴリ:クルマ一般( 43 )

準備完了

どうも、ボクです。



明日は暴燃会のため、茨城に向けて出発します。
天気予報をみると、天気は良いみたいです。
参加される方、明日はよろしくです。


さて明日乗っていくVitz号の準備です。
まずはウォッシャー液補充とタイヤのエア圧チェック。
続いてエンジンOIL&エレメント交換。
前回から約3200km走っていたので、タイミング的にはイイ頃合いか?

今回は奮発して、エレメントをPIAA製にしてみました。
少し小さめのエレメントが欲しかったので
ダイハツミラ(L200系-EFエンジン)用をチョイス。

OILは先日購入したVerity(0W-20)を入れて準備完了。
全量交換で3L入れたらちょうどイイ感じ。
(夏場は反対に、エレメントをでっかくした方がイイのか。)

果たして、燃費は改善されるのか??
ダメなら添加剤ぶち込めばいいか。。。笑


整備メモ
OIL&エレメント交換 2011.12.28
走行距離 84358Km

[PR]
by my-pre | 2011-12-28 23:00 | クルマ一般

今年のサンタは・・・

どうも、ボクです。

日本海側の地方は大雪で大変なことになってます。
オイラの住んでいる所は、まだ降り積もるほど雪は降っていません。
なので、今年のサンタクロースはトナカイ&ソリの代わりに












軽トラ!
b0183004_21501118.jpg



オヤジに置いてきました。
しかもオヤジには「買う」とは言わずに。。。笑

今乗っている軽トラもアクティなのですが
さすがに15万Km以上も走れば、色々とガタが出てくるわけで。

ニュー軽トラ(アクティ号)は、パワステ・A/C・SRS付きの安全快適仕様なので
来年の夏は快適に過ごせるはず!
旧軽トラ(こちらもアクティ号)は、畑専用になる予定。
[PR]
by my-pre | 2011-12-24 21:59 | クルマ一般
どうも、ボクです。

もうすぐクリスマスですね。
震災で溜まった代休消化をかねて、今日から1月1日まで休暇に入りました。
とりあえずクリスマスというイベントのために
父ちゃんは息子のサンタクロースになります。(笑

そんな健気な父ちゃんは、自分のためのプレゼントも買いあさりました。。。爆


CTEKのバッテリー充電器
b0183004_2373412.jpg

ベンツなどの純正扱いらしいっす。

クニペックス&ネジザウルス
b0183004_239367.jpg

普通に買えば1万円OVERですが、アストロのお買い得日に購入したため結構安価。

ベリティOIL
b0183004_2311078.jpg

某オクにて購入。全化学合成油で、1万円してません。

ま、必要に迫られて購入したモノが殆どですけどね。
これでまた、GARAGE-LIFEが楽しくなるはず。
その前に早く春になんね~かなぁ~。
[PR]
by my-pre | 2011-12-23 23:17 | クルマ一般

あせあせ・・・

どうも、ボクです。

天気予報では、今日の夜中から雪が降るみたいです。
急いで帰宅して、VITZ号のタイヤ交換しました。
まだコンクリが乾いてないので
路上で、クロスレンチ片手に作業開始。

辺りは真っ暗・・・何にも見えん。。。(爆

車を買った時に付いてきたスタッドレスに交換するも、変な違和感が・・・


夏タイヤ:155/80R13
冬タイヤ:185/65R14




外径違いすぎ





えらく車高が上がってますけどナニカ??



整備メモ
交換日:2011.11.30
走行距離:81993km
[PR]
by my-pre | 2011-11-30 21:34 | クルマ一般

1回目~~

どうも、ボクです。

8月に納車されて約3ヶ月半・・・
すでに9000km近く走り回っております。
今回、1回目のエンジンOIL交換(ODO 81160km)

アストロで買ってきた秘密兵器投入により、作業のスピードアップ!
b0183004_21201785.jpg


いや~楽ですよ、かなり!
こんな事なら、もっと前に買っておくんだった・・・とちょっと後悔。
さすがに抜いたOILは真っ黒で、一緒にエレメント交換をやるべきなんだろうけど
次回は、2000km位走ってOIL交換する予定なので、ちょっと手抜き。


11月に入ってからの出来事
・義父のクレスタに、ナビ&ワンセグチューナー&ETC取り付け
・お友達から、用品の注文多数!
今後の予定
・今月末~12月上旬に掛けて、スタッドレスタイヤへの交換作業依頼多数!!
[PR]
by my-pre | 2011-11-19 21:31 | クルマ一般

お手伝い~~

どうも、ボクです。

一昨日の10月29日、K Rac社長&マーくん@広報マンが、我が家に来てくれました。
理由は、30日にエビスサーキット(東コース)で行われる
「エビスフォーミュラバトルFJ1600」に社長のお客さんが出場するため。
遠路遥々お疲れ様でございます。
しかも、手土産多数頂き感謝感謝でございます。

レース当日は、かなりのまったりモードでしたが、さすがに10月末ともなれば寒い。
マーくん@広報マンは、靴下2枚重ねの暴挙に!!
しかし、レースクィーン×2登場で一転、テンションアップ!
野郎が3人集まれば、いつもこんなモンです、ハイ。

レース内容は、マーくんのブログで確認して下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/ibaraki_namari/MYBLOG/yblog.html

明日から、もう11月ですね。
東北のモータースポーツシーズンも終盤です。
その前に1回くらい走りに行きたいと・・・


無理か。。。爆
[PR]
by my-pre | 2011-10-31 22:48 | クルマ一般

F1日本グランプリ

どうも、ボクです。

土日はと言うと、TVの前に陣取っていました。
もちろん、F1を観るためにね。

可夢偉はすごいね。
Q3に進出するためにDRS開けっ放しで、130R駆け抜けていくとは。
決勝は13位と残念な結果だったけど、今後さらに素晴らしいレースをしてくれるでしょう。


先週&今週の出来事
1.iVレコーダー&液晶テレビ購入
2.義父用のナビ、ワンセグチューナー、ETC購入
3.VITZに自作スパッツ取り付け
[PR]
by my-pre | 2011-10-10 20:59 | クルマ一般

なう

in K'RAC!!

社長&Yスケ氏しかいません。


暇な方、集合!!(爆)
[PR]
by my-pre | 2011-08-12 13:10 | クルマ一般

情報求む!!

どうも、ボクです。

我が家に来て1週間が過ぎたVITZ@1000cc号。
すでに300kmほど使用しました。。。爆

昨日、某TV番組「もしツア」を見ていて



晩飯は牛タンじゃ~


といった具合で、家族3人で仙台の「利休」までVITZでGO!
もちろん罹災証明フル活用。

さすがに家族3人乗ると走らないだろうと思ったが、イイ意味で裏切られる。
ただ許せないのは、フワフワした足まわり。
何とか改善出来ないべか?

ってな訳で、教えてエラい人!!
そもそも、スタビって付いとるのけ?
RSのスタビって何か違うの?それから、流用可能なのけ?
車高調orノーマル形状どっちでも良いんで、お勧めの足まわりあったら教えてちょうだい。


F先生とT監督は必ず回答するように!!(笑)
[PR]
by my-pre | 2011-07-31 15:14 | クルマ一般

あらららら・・・

どうも、ボクです。
来週月曜日から仙台本社勤務になります。
今週は月・火・水と、代休消化をしております。

通勤マシーンを物色中でしたが、ようやく決まり昨日納車して貰いました。

で、車種決定までの流れを・・・

まず候補に挙がったのは
1 オイラと言ったらコレ!HONDA  (EKシビック・ロゴ・トゥディ)
2 ル・マンの栄光再び!MAZDA  (DYデミオ・DWデミオ)
3 まだ買ったことがないぞ!日産  (K11マーチ・K12マーチ)
4 ボク、アンチTOYOTAです。    (型式なんか知らん、とりあえずヴィッツ)

中古車情報誌(カーセ●サーとかG●○やら)を購入し、物色開始。
震災の影響?でか、年式や走行距離の割には、お値段高め。
しかも台数が思ったより出ていない感じを受ける。
(17年落ち・10万キロオーバーの軽自動車に、30万円って・・・)

某インターネットオークションを調べる。
しかし、シビックインテグラばかり見て先に進まず・・・。
この時点で、嫁呆れる。(いつものパターン)

となれば、本職頼み。
1 K社長の場合

my-pre:もしもし、暇っすか?
K社長:忙しいよぉ~~、で何?
my-pre:クルマ欲しいんだけど、何かないっすか?
K社長:うちも代車無くて困ってんだよね~。(←どうやら危険を感じたらしい)

ってことで、終了。

2 K専務の場合

my-pre:もしもし、儲かってる?
K専務:んなワケあんめぇ~~、で何?
my-pre:クルマ欲しいんだけど、何かないっすか?
K専務:EK9ならあっけど、どうけ?(←ある意味防衛本能を働かせたらしい)

これ以上シビックを増やしたら嫁に半殺しにあいそうなので、終了。

3 某M系ディーラーマンA氏の場合

my-pre:もしもし、毎度!で、クルマ売れてる?
A氏:今月もピンチですよ~、アハハ~~。
my-pre:デミオ欲しいんだけど、何かなべか?
A氏:新型デミオ出たんですけど、どうですか?(←どうやら獲物が来たと感じたらしい)

さすがに2年半毎に新車購入は出来ないので、終了。

4 地元のお店M社長の場合

my-pre:もしもし、毎度です!
M社長:はい、ど~も~!
my-pre:クルマ欲しいんですけど、何かないっすか?
M社長:あ、ちょっと待ってね。(←相変わらず忙しい)
-----待つ事10数秒-----
M社長:最近さ、みんなクルマ欲しいらしくて、my-pre君で6人目だよ。
my-pre:みんな、羽振りイイですね~。
M社長:ついでだから、中古車オークションのぞいておくよ。
my-pre:あざ~す。
my-pre:色とかは何でもイイんで「安くて燃費が良くて壊れにくいヤツ」がいいっす。

数時間後通勤マシーン捕獲の一報。
この時点で、詳細はもちろん車種すら不明。


翌日、メールにて詳細が送られてくる。

↓今回捕獲された獲物(通勤マシーン)↓
b0183004_1821911.jpg



VITZ(ヴィッツ)

あちゃ~、やっちまったよ。
まさかTOYOTAに乗るとは・・・。
ま、ま、待て。
食わず嫌いならぬ、乗らず嫌いなだけかもしれん!

まずはパッと外装を見せて貰う。
純正フルエアロ付き。大きなキズ&ヘコミ、クリア剥がれ等なし。
ただ、プラスチック製のヘッドライトは黄ばんでいますが、コンパウンドで落ちるでしょ?多分??

車内を見せて貰うと、ETC(音声ガイドタイプ)・DVDナビ(もちろんアナログチューナー)付き。
手動式のサンルーフまで付いていたのは嬉しい誤算。
b0183004_18454364.jpg


M社長に聞いたところ、ABS・Wエアバック・AAC装備、スタッドレス(アルミセット)付き。
前オーナーさんが、かなり細かい所まで整備に出していたようなので
今すぐ交換するような部品や、整備箇所もないとの事。

あらら、なんかイイ買い物したんじゃね、俺?

キーを受け取り、運転席に乗った瞬間

「TOYOTA車似合わないねぇ~」・・・とM社長、一人大爆笑

あのぉ~、一番似合わないって分かっているのなんですけど・・・

挙げ句の果てに、息子にまで

「お父さぁ~ん、似合わなすぎじゃね?」

その刹那、ゲンコツが飛んだのは言うまでもない。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日、息子とプチドライブ。
まずは乗ってみての感想。

まずは悪い点から・・・
さすが1000cc、トルクがあまり無いので上り坂では苦労する。(エアコン使用時は特に)
シートはハイトアジャスター付きだが、ホールド性はほとんど無し。(街乗りって割り切ればOK)
MAZDA&HONDA車に慣れたオイラには柔らかすぎる足。(ロール大きすぎ。息子マジ切れ)
風量&風の出る場所を切り替えられない。(オートエアコンだからか?)

次に良い点。
装備品が充実。(12年落ち・しかもこの車格で、AAC・ABS・WSRS付きなのには驚いた)
特別悪いところがない。(ヴィッツという製品として)
自分以外に町中で同じ車種がよく走っているので、オイラと気付かれない。


とりあえずTOYOTA車乗りになりました。
これで来年のJOY耐は・・・




Funkyマー君のレビンに乗せて貰えそうです。
(↑TOYOTAつながりって事で、よろしくっす、マー君@オーナー)


そういや、某Kカー&釣り部に対抗して

「TEAM-VITZステッカー」でも作りません?T監督。。。笑
[PR]
by my-pre | 2011-07-26 19:53 | クルマ一般