ノリと勢い、その場の雰囲気でお送りするブログ


by my-pre

カテゴリ:クルマ一般( 43 )

TNP

どうも、ボクです。
今日は代休日で、家でマッタリしております。

さて、来月はJOY耐です。
耐久レースで重要なのはやっぱり燃費でしょうね。

ちょっと話はズレますが・・・

8月より本社勤務が決定しました。震災&原発事故でテンヤワンヤ状態なのに、組織ってのは個人の事情は考慮してくれませんね。
当初は「単身赴任」を予定しておりましたが、状況が状況なので「通勤」する事にしました。
ちなみに我が家~本社(仙台)までは片道約90km
(そのうちの約8割が高速道路)
通勤手当は出ますが、1ヶ月で約3800km走るとなると
20km/Lは走ってくれる通勤車じゃないと完璧赤字です。

燃費の事だけを考えると、選択肢は3つ。

・フィットHVかプリウス
・マーチやデミオ(スカイアクティブ)等のコンパクトカー
・アルトやトゥデイ等のKカー(もちろんMT)

年間4万~5万Km走るとなると、新車を買うのは勿体ない。
中古車だと新車と比べ、故障する割合が大きい?(買った時の整備が重要)

はてさて、残り約1ヶ月。
取り合えず某オク&中古車情報誌でも物色しますか。
[PR]
by my-pre | 2011-06-22 19:01 | クルマ一般
暴燃会~危険な大人達の夕べ~

b0183004_14404034.jpg
b0183004_1441980.jpg
b0183004_14414186.jpg
b0183004_1442532.jpg
b0183004_14432674.jpg


今年1年、お疲れ様でした。
来年も宜しくお願いします。。。m(_ _)m


*Yスケ君へ お金はK社長に払っておきましたよ~~。
[PR]
by my-pre | 2010-12-31 14:46 | クルマ一般
どうも、ボクです。

昨日・一昨日と、いきなりの大雪。
トラックがスリップして、国道を塞いでしまい
一時は身動きの取れなくなった一般車両が、300台ほどいたとか。

そんな大雪の中、飛脚のサンタさんは何事もなかったかのように
プレゼントを我が家まで届けてくれたわけです。

↓HID(Hi/Lo切り替え式)
b0183004_148997.jpg

今流行の「リレーレスタイプ」というものです。
リアにバッテリーを積んだロードスターには、もってこいですね。
そのうち、父ちゃんの軽トラにでも付けてみよう。

↓KOYOラジエーター(銅2層式)
b0183004_14103693.jpg

新車から15年も使ったノーマルラジエーター。
さすがにそろそろお役御免となります。
(最悪はアッパーの樹脂が割れたり、痩せて穴が開くそうな・・・)
放熱量が2~3割上がるので、今年のような酷暑でもOKでしょう。

ちなみに2つとも嫁のロードスター用です。
※スイート10ダイヤモンドは無理なので。。。笑

後は、サブタンク(エア抜き用)とラジエーターホースを付ければ
ロングドライブ仕様としてはほぼ完璧でしょう!?

取り付けは・・・長期出張(出向)の終わる、3月下旬頃?
[PR]
by my-pre | 2010-12-27 14:25 | クルマ一般
どうも、ボクです。

K社長やK専務からは、シビックおたく(インテグラおたく?)と呼ばれているボクです。



ちなみにボクの人生初の愛車は、H5年型のインテグラ(DC2)でした。
購入したのは、雪降るH7年12月25日のこと。
それから約4年間、サーキットを走り、壊しては修理し・・・。

残念なことに事故→一発廃車・・・泣

H4年型のシビック(EG6)に乗り換え、前愛車のパーツを移植。
その後、K沢シビックを購入し、現在は2台体制。



~~~~月日は流れ現在~~~~

時代はエコ・ECOと叫ばれ、世界的不況でモータースポーツは冬の時代に。
ハイカム、強化クラッチ、LSD等は死語(?)になりつつあるのでは?
歴代の愛車達も、今や絶版車(ファミリア、インテグラ、ジェミニ、トゥデイ・・・)。
シビックまでも、ハイブリッド以外のガソリンエンジン車の生産を終了したそうな。

~~~~~~~~~~~~~~~

なんだか悲しいねぇ。
ま、時代が時代と言えばそれで終わりなんでしょうけど・・・
[PR]
by my-pre | 2010-12-10 21:58 | クルマ一般

高いねぇ。

どうも、ボクです。

今日は夜勤明けでございます。
天気もそこそこ良かったので、いつものディーラーへ用足し。
行った理由は、スタッドレスタイヤを届けるため・・・。
若干の世間話(と言う名のバカ話)をしたあと帰宅。

途中で某H社ディーラーの前を通ると、現行型アクティトラックの展示車発見!

そのまま、あたかも「用事ありますよオーラ」をバッチリ漂わせ入店。。。笑

取り合えず一番高いグレードで見積もり作製をお願いする。










軽トラで140万円超えました。。。爆


営業さんに、値引きについて聞いたところ、満面の笑みで・・・




0円。。。(TT)


オプション14万円分付けたのに、値引き無しって・・・ハァ~~。
しかも金利6.5%って高過ぎじゃね?
[PR]
by my-pre | 2010-11-25 20:52 | クルマ一般

ぞろ目

どうも、ボクです。

RX-8を購入してから4年10ヶ月で達成。
b0183004_22252073.jpg


年間6900kmペースで走行。
って少なすぎか?
[PR]
by my-pre | 2010-11-17 22:27 | クルマ一般

達成記念

どうも、ボクです。

我が家のプレマシー号も20000km走行しました。

b0183004_23175626.jpg


嫁いできたから、1年7ヶ月。(月平均約1000km)

まだ故障らしき故障は全くナシの健康優良児です。
[PR]
by my-pre | 2010-10-30 23:22 | クルマ一般
今日は、会社の上司と一緒に新車の商談。

上司はめでたくお買い上げ。

お買い上げになったクルマは、デミオのスポルト(5MT)。

10万円オプションプレゼントがあり、かなり安く買う事が出来ました。

今回も上手く、やりくりしてくれた担当営業主任に感謝感謝です。


折角ディーラーに来たので、ロードスターの試乗もさせて貰いました。

現行のNC型ロードスターはNA型・NB型と比較すると、セレブなクルマですね。

お金に余裕があれば是非とも欲しいクルマです、はい。
[PR]
by my-pre | 2010-10-22 23:30 | クルマ一般

まだまだ先は長い?

まだ、ミッションオイルクーラーの取り付けが終わってません。
なんであんな小さいパーツが3千円ちかくするかな・・・ブツブツ(-。-;;
次の給料を貰ってから、再度作業すっか。
[PR]
by my-pre | 2010-10-12 15:55 | クルマ一般

もう10月ですね

どうも、ボクです。

もう10月になってしまいましたね。。。(-_-;;
職場では、年賀状の予約について回覧板?(購入希望)が回ってきました。
ん~、1年が過ぎるのが年々早くなってきております。

さてクルマネタですが、世間では、2012年にトヨタがFT-86を販売するとか。
それと、ダイハツからOEMをうけて軽自動車を販売するそうですね。
昨日はホンダFITにハイブリットが追加されたらしい?

要するに、オイラ的にはあまり興味がない?(守備範囲外?)話なわけで・・・

興味がある話と言えば、明日10日はF1日本GPの決勝です。
是非ともフェラーリには頑張って欲しいものです。

あ~~、何か眠くなってきたのでこの辺りで寝ます。

※何だかよくワカラン内容でごめんなさい。。。m(_ _)m
 ちなみに本日9日は夜勤のため、出勤してきます。
[PR]
by my-pre | 2010-10-09 00:37 | クルマ一般