ノリと勢い、その場の雰囲気でお送りするブログ


by my-pre

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日の作業Ⅲ

最近F1をTVで観て思った・・・空力ってすげぇなぁと。

EG6(元専務号)は、安タン仕様なので

元々付いていた燃料タンクは取っ払われた状態のまんま。

去年の今頃、その部分を複合板で作製したアンダーパネルで覆い

リアエンド部分に某自動車メーカー純正ディフューザーを装着。

今回はフロント部分を作製しようと、部材集めを先週から開始。

昨日今日と休みだったので、型取りと複合板を切り出してみた。
b0183004_20475411.jpg


本来なら、1枚で全てを覆うようにした方が効果があると思うけど

元々アルミ製のアンダーパネルを付けていたので

覆われていない部分を作製してみた。

安易にボルト・ナットのみで取り付けても良かったが

強度も結構必要と雑誌などに書いてあるので

アルミ製アングルで、しっかり骨となるものをリベット&ボルト止め。
b0183004_20555576.jpg

(仮止めにて、フィッティングを確認中)

取り合えず運転席側は出来上がったので

次の休みにでも助手席側も取り付けて、細部修正→完成の予定。

イイ感じで出来たら、TESTカーにも導入すっか??
b0183004_20594118.jpg

[PR]
by my-pre | 2009-09-29 21:01 | 趣味
最近のガソリン価格って、なんだかよく分からん?

昨日までハイオク¥131-だったのが、今日は¥136-って。

去年の夏から比べたら、¥50-は確実に安いってのは分かるけど。

でも今年の春先は、確かハイオク¥108-ってのがあったな。

まぁ、何が言いたいかというと



レギュラー¥100-、ハイオク¥110-で統一してくれ!
[PR]
by my-pre | 2009-09-28 20:27 | 日常

今日の作業Ⅱ

そんな訳で、今日も引き続き作業を進めてみた。

ちなみに昨日寝たのが、午前3時過ぎ→起床は午前8時。

早速作業開始と行きたいが、油圧プレス機を持っていないため

午前10時頃に近所のカーショップまでパーツを搬送。

搬送したのはこ奴です↓
b0183004_013691.jpg


で何をしたかというと、トレーディングアームブッシュをピロに交換。

専用ジグがあったため、サクサクっと交換完了。

ちなみに作業時間は約10分くらい?

もちろんオイラは手伝っただけですが・・・

交換してもらったトレーディングアーム↓
b0183004_054773.jpg


余計な部分を肉抜きしてあるので、結構軽くなってる模様↓
b0183004_0123819.jpg

コンペセターアームはピロ調整式、アッパーアームも調整式なので

アライメント調整はノーマルと比べ楽になりそう。

あとは走らせてみて感触を確かめるだけだな。

ちなみに取り付けた状態↓
b0183004_012322.jpg


次はフロント周りをピロにしてぇ~~~。
[PR]
by my-pre | 2009-09-23 00:14 | 趣味

今日の作業

今日は夜勤明け・・・ネムイ・・・

天気も良く、気温もそれほど高くない絶好のクルマいじり日和。

パーツは買ってあったけど、なかなか交換する暇がなかったので

連休を利用して交換してみた。

ノーマルのタイロッドエンドをピロ(逆刺し)に変更↓
b0183004_0255760.jpg



ノーマルはこんな感じ↓
b0183004_026518.jpg


ピロにした場合の写真↓
b0183004_0361975.jpg


若干変わったような???

交換前は、左右ともかなりのトーインだったので

目測でアライメント(だいたいまっすぐになるように)調整。

あくまでも目測なので、後日アライメントテスターにかけてもらう事にしよう。

で、明日の作業のためにリアのナックル?を外して今日の作業は終了。
b0183004_041634.jpg


ちなみに終了した時間は夜10:25
b0183004_0415831.jpg


明日の作業に続く・・・。
[PR]
by my-pre | 2009-09-21 23:45 | 趣味

しるばーうぃーく

17~18日の出張が終わって、19日(土曜)は家でのんびり。

18日の夕方に嫁さんと息子は、広島県までロードスター20周年のイベントへ出発。

一人取り残されたので、やる事もないのでDVD&CDを借りに行ってみた。

結構レンタル中が多い。

みんな考える事が一緒なのねぇ~。

取り合えず借りてみたDVDとCDアルバム↓
b0183004_1512570.jpg


しるばーうぃーくの予定ですが

19日(土曜) 自宅でまったり
20日(日曜) 仕事で朝から夜勤→21日朝まで
21日(月曜) 夜勤明け→昼寝→シビックいじり→山で部品取り付け
22日(火曜) 終日シビックいじり
23日(水曜) 自宅でまったり

こんな感じ。
[PR]
by my-pre | 2009-09-20 01:57 | 日常

パーツ到着!

発注していたパーツが到着しました。

クルマはパワーも必要だけど、足回りも煮詰めないとね。

そんな訳で、2カ所ほどパーツ交換してみます。

何を交換するのかは・・・
[PR]
by my-pre | 2009-09-19 16:46 | 趣味

マルチパーパスビークル

の頭文字を取って、MPV。

RX-8の代車で借りてきた訳ですが

我が家のプレマシーと比較すると、全部が1ランク上でした。

装備、内装の質感、乗り心地は当然ですが

車内に走行音がほとんど入ってこないのには驚いた。

それに、両側電動スライドドアでツインエアコン付き。

エンジンパワーも必要にして十分あり、なかなか素敵な1台でした。

唯一の問題は





車両価格。。。(-_-;;)
b0183004_22152158.jpg

[PR]
by my-pre | 2009-09-16 22:17 | 日常

細部の見直し

ヤレてきたパーツを交換予定。

交換するためには、DIYでは結構な作業だな・・・

どうせ交換するなら社外品にしてしまえっ!

な感じで、パーツは発注済み。

さて、いつ交換すっかな?
[PR]
by my-pre | 2009-09-15 15:16 | 趣味

今夜は

F1グランプリですよ!

しかもフェラーリの聖地、イタリア!

明日は仕事だけど、観てから寝るか!(^^)
[PR]
by my-pre | 2009-09-13 20:49 | 趣味

ちょっと近況を・・・

気がつけば今年ももう9月、しかも中旬。

30歳を過ぎたら、今までよりも1年が経つのが早い。

先週はもてぎJOY耐が開催され

F1も3分の2を消化し、今週はイタリアGP。

ホントに1年が過ぎるのは早い、マジで早い。

今年は何をやってきたかとちょっと振り返ってみると




仕事だけか・・・

そういや、今年走ったのはエビスでのナラシくらいだな。



年間業務計画にない事が次から次へと付け加えられ

来月は1週間の単発出張が4回!?あるらしい
(ちなみに来週も山形県の某地方への出張)

そんな月もあるさ・・・って、11月も似たようなもんじゃん!




って、走りに行く暇あるんか?オレ??

折角Aライまでとって、スーツとか揃えたのに。



こんな調子じゃ、来年も走れないんじゃね?

と、真面目に考えてしまう訳で。。。(-_-::)
[PR]
by my-pre | 2009-09-11 19:21 | 日常