ノリと勢い、その場の雰囲気でお送りするブログ


by my-pre

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のCM

ついこの前までは


ZOOM-ZOOM-ZOOM 走る喜びぃ~~♪



って感じでTVから流れてきてましたが、最近は




MAZDASH!!って・・・


おぃ、大丈夫か?マツダ??
[PR]
by my-pre | 2009-11-19 23:54 | 趣味
最近AT車ばかり運転しているmy-preです。

我が家を設計したS氏とは10数年来の友人です。
当時はお互いインテグラ(DC2)に乗り、走行会に行ったりメシを食いに行っておりましたが
月日は流れ、歳を取った&仕事も忙しくなった事もあり、今では大人しいAT車生活。

そのS氏のお兄さんというのが、某自動車販売店のサービス部長。
なのに何故か、自分の工場をもっているという変わった御仁。

要するに私を含めた3人はクルマバカでございます。

で、このサービス部長(通称:あんちゃん)に友人のタイヤ交換を依頼したため
工場まで赴くこととなったときの話です。

友人のタイヤ交換作業が終わり、工場が忙しかったのでそろそろ帰ろうとした時
あんちゃんから「この車に乗ってみない?」と誘いを受けた訳。
で、走ってきたらインプレを聞かせて欲しいとの事。

今回のクルマがコレ↓
b0183004_15302653.jpg

軽耐久の常勝マシンと言っても過言ではないJA4トゥデイ

いやぁ~、久しぶりのMT車です。

パッと観は、おばちゃんの買い物車で、もちろん純正のエアロパーツすら皆無。
取り合えずはアンダーコートは剥がして、フルバケを付けてみました程度。
早速エンジンを掛け5~6分ほど暖機運転をし、近くの山道へドライブしてみることに。

エンジンはMTRECと言えども660ccなのでバカにしておりましたが
これがなかなかイイ感じのエンジンに仕上がっております。
特に中間域のトルクがイイ感じです。
ギアのつながりも小気味よくイイ感じです。

足回りはリアの突き上げ感があり、もう少し動いてくれれば良いかと思います。

ブレーキは結構効きますが、もう少し初期制動が緩やかな方がオイラ好みですね。

残念なのはタイヤが古い事と、LSDが未装着な事。
せめてフロントキャンバーをもう少し寝かせてくれていれば・・・って事ですね。

いろいろとウンチクを並べましたが、結局は
乗っていて楽しいクルマですね。
乗っている間、あーでもねぇこーでもねぇ言いながら乗ってましたもん。

インプレッションをあんちゃんにそのまま言うと、S氏も同じ事を言っていたとか。

ちなみにエンジンは、ヘッドO/Hプラスα・腰下はノーマルの耐久性重視仕様。
ブレーキ関係はフルO/Hで上位車種の部品を流用。
ボディーは一度ドンガラ状態にして、余計なものは全て排除。
その他消耗品関係は、お金の掛からない範囲で新品に交換しているとか。

もちろん車検対応の合法マシンです。

ほんと、久しぶりに楽しい車に乗せてもらいました。
オイラのEG6も合法車両に作り替えてみっかな?と真面目に考えました。


が、そんなお金もないので当分プレーマシーで我慢します。
[PR]
by my-pre | 2009-11-18 16:11 | 趣味

ガソリン給油

原付のガソリンメーターがエンプティーラインを下回ったので、近所のガソリンスタンドに直行。

給油する事、数秒。



満タン3L!

こんなもんなんですか??
[PR]
by my-pre | 2009-11-09 00:54 | 日常

新しいおもちゃ

オイラのじいちゃん(90歳)が免許を返納したので、じいちゃん(90歳)からもらってきた。

b0183004_1843514.jpg


最低限の整備はやったので、雪が降るまでは通勤号決定。

自宅から会社まで片道約13Kmなので、ガソリン代節約になるな。

(1L当たり40Kmは走るそうです←じいちゃん談)

でも乗っていなかった期間が長かったので、バッテリーは要交換。

とりあえずはキックでがんばっるっす。

他にもタイヤのひび割れやら錆やらと、ちょこちょこと整備&修理が必要。

冬の間、暇をみてDIYでやってみよう。
(もちろん重要な部分は先輩にお任せですが)

だた一つ問題が・・・




じぃちゃん、何故YAMAHAなんだぁ~~
[PR]
by my-pre | 2009-11-05 19:00 | 趣味

トヨタの撤退

世界的な不況だからしようがないのだろうけど。

記者会見で代表が「一貴と可夢偉をバックアップしていきたい」と発言したが

一番貢献してくれたY・トゥルーリを忘れてません?

恩を忘れちゃだめなんじゃないの??


話は少し変わり、ここ1年で大手メーカー&企業が撤退を表明していますが

HONDA、ブリジストン、BMW、TOYOTAとあまりにも多すぎ。

2010年末にはルノーも撤退するような記事もありますし。

そうなると、フェラーリとメルセデスしか自動車メーカーから参戦しません。

これで世界選手権って言えるのかと、個人的に疑問。
[PR]
by my-pre | 2009-11-05 18:22 | 趣味

シーズン終了

ついにF1も最終戦が終わり、シーズン終了になってしまいました。

来年のレギュラードライバーが決まっているのは、7人だとか。

フェラーリは、アロンソ&マッサで決定のようですが・・・

仲が悪いんじゃなかったっけ?

そしてついに故A・セナの甥っ子が、来年F1にデビューしてきます。

まじで楽しみです。

さて気になるのは、日本人ドライバーですが

小林可夢偉はTOYOTAのレギュラーシートに座れるのでしょうか?

中嶋Jrはウィリアムズから放出されるようですが、今年の成績から行くと・・・

佐藤琢磨には是非カムバックして頂きたい!!

来年もF1から目が離せません。
[PR]
by my-pre | 2009-11-02 17:21 | 趣味