ノリと勢い、その場の雰囲気でお送りするブログ


by my-pre

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今度はこのクルマ

どのクルマかというと、RX-8

何をしたかというと、Ipodアダプターの取り付けです。
マツダ純正品のアダプターですので、現在付いているオーディオでコントロール可能。
(もちろんステアリングに付いている、オーディオスイッチでもOKです)
b0183004_1828588.jpg

現在はカタログ落ちしているようです。

で、初めて自分でRX-8のコンソールを分解しました。
b0183004_18293657.jpg


で取り付けたのはイイですが、ボクはIpodと言う文明の利器なんてものは持っておりません。
じゃ、何で付けたかって?






















嫁の一言・・・以上

ちなみに工賃は、ビックマックセットでした。
[PR]
by my-pre | 2010-01-31 18:32 | 趣味

コツコツと・・・

暖かくなってから、すぐに作業が出来るようパーツを購入中。

今日は同い年のO君のお店(某HONDA店)に発注していた純正部品を引き取りに。

ちなみにO君は常務取締役です。
(オイラとはエライ違いだな・・・(-。-;;)ボソッ )

で、発注していたパーツはコイツ↓
b0183004_18302642.jpg


折角ミッションオイルクーラーを付けるなら、作業のついでにパーツでも交換しようかと・・・
まぁ、シール類なんかは消耗品なので、交換しておいて損はないしね。
それに2つ(左右セット)で1200円程度ですから。

ついでと言っては何ですが、久しぶりにO君のお店に行ったので、カタログを貰ってきました。
マニアルミッション、ミッドシップでリア駆動、2人乗りの小粋な奴!


















b0183004_1838128.jpg


ん~、素敵!
[PR]
by my-pre | 2010-01-28 18:40 | 趣味

濃すぎじゃね?

1ヶ月半ぶりに2号車(シビック黄色号)のエンジンを掛けてみた。

相変わらずの爆音ですがナニカ?

前々からエンジン始動直後のハンチングが出ていたのですが
最高気温4度では、なかなか水温も上がらず、2500回転をキープする事約5分。
何とか、普通にアイドリングするようになりました。

さすがに水温計が動かないのは不便です。。。(^_^;;
(いいかげん社外の水温計を導入しよう)

せっかくエンジンを掛けたので、約40分ほどアイドリングをさせておいたのですが
b0183004_16415512.jpg







エンジンを切る寸前に、アクセルを煽ったら・・・・・










b0183004_16425236.jpg


これ、濃すぎじゃね??・・・(-_-;;

いちどプラグの状態でも確認すっかな・・・暖かくなったら・・・タブン・・・
[PR]
by my-pre | 2010-01-26 16:47 | 趣味

プレマシーの快適化①

どうも、ボクです。

今週は最高気温が10℃を超える暖かい1週間でした。
天気も良いし、久しぶりのクルマいじり日和でしたので、プレマシーをいじってみました。

で、今日の取り付けたパーツは↓
b0183004_1943315.jpg

パナソニック製のCDプレーヤー(音声外部入力端子付き)
今付いているナビがストラーダのDVDナビなのでメーカーを合わせてみました。

b0183004_1910836.jpg

今まではアルパイン製のMDプレーヤー(外部入力端子なし)だったのですが
CDを聴くには、ナビにCDを入れてFMラジオにして聴くという、面倒な操作が・・・
しかもFM飛ばしと言う事で、電線の下を通ると雑音が入ってきて聞きづらい。。。(-_-;;
ある時は信号待ちをしていると、浜崎あゆみ?らしき歌声を受信。
どうやら隣のレーンで信号待ちをしていたオネーチャンのクルマも、FM飛ばしで音楽を聴いていたらしい。

とりあえず取り替え作業を開始!
b0183004_1924852.jpg
b0183004_1924235.jpg


前回ナビ&ETCを取り付けたので、取り外しはお手のもので御座います。
このクラスのクルマは、配線を隠したりユニットを取り付けるのには最適ですね。
なにせ、隙間&空きスペースなどが多いですから。

ナビユニットを取り外し、DVDやTV音声をCDプレーヤー側で各スピーカーで聴こえるよう
ナビの音声出力ラインとCDプレーヤーの入力ラインをコードにて接続します。
b0183004_19364862.jpg

ちなみにナビユニットは、グローブBOX内にマジックテープ止めでございます。
助手席下とかでも良かったのですが、配線を隠せるしホコリもつきづらいですしね。
b0183004_22391760.jpg

接続&動作確認をして、元の状態に復帰させました。(ここまで約2時間程度の作業時間)
これで快適度が若干上がりましたね。

次は嫁さんのツーリング用のクルマのスピーカーを交換(もちろん嫁が)するので
取り外したスピーカー&ツイーターを移植する予定。
それから、出物があったらリアモニターを追加しようかと画策中・・・。
[PR]
by my-pre | 2010-01-22 19:44 | 趣味

春が来たら・・・

クルマをいじる為に、パーツを購入しております。

ミッションクーラーの次は、小奴で御座います↓
b0183004_1812644.jpg


折角、ミッションクーラーを取り付けるのだから
エンジンオイルクーラーのコアも新しくしてしまえ!と、ノリで購入。

今まで付けていたのは、TRUSTの10段タイプ。
購入したのはサーキットを走り始めた頃なので、かれこれ13年は経っております。
ちなみに、DC2(丸目4灯)→EG6(黄色)→EG6(元黒沢号)と渡り歩いてきたタフガイです。

今回は13段タイプで、ちょこっと性能UPさせてみました。(次は燃料クーラーか?)
b0183004_18213722.jpg

[PR]
by my-pre | 2010-01-17 18:23 | 趣味

早いもんです

我が家にプレマシーが来てから10ヶ月が経ちました。

茨城県&栃木県へは数えてみたら、すでに5回行っております。

家族で桜を観に「夜ノ森」に行ったり、嫁さんが仙台に買い物に数回行ったりと

結構、中・長距離移動に活躍しています。

(ちなみに通勤距離は往復25kmくらい)

今年は、昨年以上に走行距離を稼いでくれる事でしょう。
b0183004_21221390.jpg
b0183004_21223716.jpg


快適に移動するため、オーディオ関係を充実させたいな~と思案中。
[PR]
by my-pre | 2010-01-15 21:25 | 日常

TRMC

会員になるために、9日AM5:00に福島を出発。

高速¥1000-の恩恵を受けるために、専務宅近くのICまでGO!

途中まで雪が舞っておりましたが、常磐道は雪がない!

スタッドレスタイヤ履いている人なんてオレくらいじゃね?

ってか、東北人には暖かすぎますがな。


なんだかんだで、ツインリンクに到着しましたが

感謝祭と言う事で、講習会参加者がいっぱいです。

受付終了時間を30分ほどオーバーして、ようやく講習開始です。

講習自体は1時間ほどで終わり、年会費等を払って終了。


その後、ツインリンクを満喫して終了~~~
b0183004_10475646.jpg

ロールバーに「MUGEN」の刻印があったのを見つけ、テンションアップ!
あ~、ツインリンクに住みてー。
[PR]
by my-pre | 2010-01-11 10:49 | 趣味

行ってみよう

ツインリンクもてぎ。
えぇ、TRMC-Sに入会するのにね。

休みがね9日だけなので、座学のみのほうに参加予定です。

入会金が12600円するところが、無料になるらしい。

お小遣いの少ないお父さんには嬉しい話です。

ところで、共済会費って毎年掛かるのけ??
[PR]
by my-pre | 2010-01-04 00:34 | 趣味

2010年 元日

明けましておめでとう御座います

2009年は何をしていたか分からない一年を過ごしておりましたが
今年は(こそは)趣味の時間に当ててやる!と決意してみました。

(まぁ時間は何とかなりそうですが、問題は『軍資金』なワケでして・・・)

とにかく、楽しく遊べるよう頑張ってみようと思います。

今年も宜しくお願い致します。。。m(_ _)m


新年一発目の自宅前の様子です↓
b0183004_12231760.jpg


独身の頃なら、ジャッキとか工具とかを積んで雪山へGOooo!!でしたが
寒さが身にしみてきた三十歳代には無理ですな・・・(-_-;;
[PR]
by my-pre | 2010-01-01 12:26 | 日常