ノリと勢い、その場の雰囲気でお送りするブログ


by my-pre

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今度は運転席側

ミッションオイルクーラーのコアは助手席側に取り付けたので

電動ポンプは運転席側に取り付けぇ~~~

クルマ&ポンプ自体の振動を考え、他の鉄板部分と干渉しないよう、クリアランスを考慮して取り付け。

b0183004_228411.jpg

b0183004_2285883.jpg


次はホースの取り付け&取り回しと、電源配線関係。

そうなると、ミッションにドライブシャフトを差し込む部分のオイルシールを交換をしないと・・・

ん~、GWの仕事(作業)は決まったな。
[PR]
by my-pre | 2010-04-25 22:16 | 趣味

今度はこちらのシビック

シビックはEG系が一番と思っているmy-preで御座います。

12日にK Rac&黒沢号に乗せてもらい、無性にMyシビックをイジリたくなってしまいました。

ちなみに今日の最高気温は8℃だったとか。

折角の休みだし、ジャージ+ツナギ+ジャンバーを纏い、防寒バッチリの服装で作業開始。

前回ラジエーター前に取り付けたミッションクーラーのコアを、再度取り付け直す作業です。

b0183004_2136472.jpg


とは言うものの、EG系は取り付け場所が少ない。。。(;´∀`)

色々とコアをあてがってみたところ、左フロント部分に取り付けるのが無難のようです。
(元々はウォッシャータンクが取り付けられていた所です)

まずは近くのホームセンターに、アルミのアングルやボルトナットを調達に行って来ました。
(部材代は約1500円程度)

さぁ、作業開始。
b0183004_21344877.jpg


買ってきたアルミアングルを概略の長さに切り出し、ドリルで穴を開けて仮固定。

車体側にある既存のボルト穴では、上手く固定出来そうにないので

これまたアルミアングルでステーを作り、ボディーにドリルで穴を開け固定。
b0183004_21441915.jpg


更に下側部分もステーを作り、ボディーとコアをボルト&ナットで取り付けます。
b0183004_2146201.jpg


取り合えず今日の作業はここで終了。

次は1mm厚のアルミ板か複合板でガイドを作製するのと

虫&飛び石からコアを守る網を取り付ける予定。

それから、電動オイルポンプを取り付けるステーも作製しないとね。
[PR]
by my-pre | 2010-04-16 21:53 | 趣味

初もてぎ走行

まずは最初に、皆さんお疲れ様でした。

ここから12日の日記です↓

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

朝3時に起床、外を見ると雨は




ばっちり降ってるし ・・・(_ _|||)

しかもみぞれ交じりの雨。。。爆


もてぎに向けひたすら国道を南下するが、雨はやむ気配なし。

もてぎの道の駅についたのは7時ちょい過ぎ。

嫌がらせのように雨は一段と強く降ってくる始末。。。 (*´Д`)=3ハァ・・・

約1時間ほど仮眠を取って、いざツインリンクへ!



9時半頃にピットに着くと、すでにうっちーのSFJとJOY耐シビックがスタンバイ。

社長・専務・タッキー・うっちー・インプ30’sさんどうもでした!! ドモ(ノ´・Д・)ノミ(m´_ _)mアリガト

しかし、EGは前回のスポ走からエンジンチェックランプが点くそうで

今回はCPUを天態CPU→KurosawaCPUへ交換して様子を見るとの事


01枠は私my-preが初もてぎ&ウェットで走行開始

しかも、まじめに走らせるのは約3年ぶりで御座います。

チェックランプの事もあるので最初はゆっくりと

そして少し慣れてきたので、回転数を上げて走ってみたものの・・・





チェックランプは点きっぱなし!!




ア~ンド




異音発生!!

3500回転でレブが当たりやがった!

天態CPUの次はKurosawaCPUまで壊れた?

ん~~、どうやら持ち主が悪いらしい。。。笑

とりあえずCPUをノーマルに戻してもらい様子を見に出る

タッキー監督はガレージにタッキー号のCPUを取りにアジトに戻る事に・・・



再度走り出してみる。

お~、今度はメーター読みで約8300回転まで回る!って当たり前か。

ピットアウトの1週目は少しペースを押さえてチェックランプやらブレーキやらの様子を確認。

最終コーナーの手前から少しペースを上げてみようと、若干ペースアップ。

シフトダウンをしてクリップに付く少し前で、若干アクセルを入れたがアンダー。




ってか加速してね~~???(o'A`)ん?



更にアクセルを入れると


$#?%&☆◎~♪



壊れますた┐(*´~`*)┌


で、ピット前を通過しついに止まりました。

エンジンは掛かっていたのでギア?クラッチ? ドラシャ?

チェッカー後、初牽引・・・

原因はドラシャ・・・先程の音はこれの前触れだったのね?


すぐにガレージに戻っていたタッキーにドラシャを持って来るようにインプ30’sさんがTEL。

ありかが解らない模様だったので、社長が急遽戻る事に。

その間に専務がバラす。

もちろんオイラも手伝う。

インプ30’sさんは





毒づく(笑)




ここでシフトミス疑惑が浮上!

インプ30’s検事:あなた、シフトミスしましたね。だから壊れたんでしょ?(笑)

my-pre弁護士:いやいや、路面μが低いのにドラシャが壊れるのはオイラのせいじゃね~ずら。

インプ30’s検事:でも、MT車に乗るのは久しぶりですよね。

my-pre弁護士:異議あり!被告を誘導しようとしてます!(笑)



※このドラマは一部フィクションです。。。爆

ちなみに外したドラシャ
b0183004_15164480.jpg


ドラシャは何回か壊した事はありましたが、今回はインナー部分が破損。

普通壊れるのはアウターなんですけどね??

去年の耐久で使用したパーツなので、寿命だったんでしょうね。


ウッチーが走り終わる前には社長とタッキーも戻り

ドラシャの取り付け&ウッチーのお迎え

作業も終え昼食後に走る事にする


昼食後は専務が様子を見る為にドライブ

とりあえず車は大丈夫そうとみんなで安心していたら・・・





お約束のスピ~~~ン!

さっき置たバナナの皮に乗ったらしい。

赤甲羅ではじき飛ばさないとダメでしょ。。。爆



みんなで笑っていると 、今度はヘアピン外側(グラベルの奥の芝の所)壁の所を走るEGの姿が・・・

まさに「一人パリダカ」状態で御座います。



ここの兄弟はグラベルを走るのがお好きなようで・・・(´▽`*)

来年はパジェロでJOY耐ですな。。。爆
b0183004_15541946.jpg






走行を終え戻ってくると
b0183004_1528191.jpg

今度はリップが半分ない 。。。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


EG3本目は再度ワタクシがドライブ。

先程は若干不完全燃焼気味だったので、最初からペースを上げてみる。

何となくコースも分かってきたし、ブレーキを詰めてみようと

ダウンヒルで頑張ってみたら







ファーストインフルロック






からの






亀の子





からの






キャタ車牽引





イコール








b0183004_1537454.jpg




次は晴れた日に走らせて下さい。。。(ο´ω`ο)

http://minkara.carview.co.jp/userid/360079/blog/17669655/
[PR]
by my-pre | 2010-04-14 15:47 | Joy耐

動くのね・・・

今日の福島は最高気温19℃で、GW頃の気温だったとか。

夜勤明けだったのに帰ってきたのは「昼過ぎ」というか、午後3時ちょっと前。

(サービス残業の域を超えとるがな・・・)

せっかくの天気なので、黄色号を点検してみた。


















相変わらず黒煙全開!!

何だろねこの黒煙は?燃料が濃いのかね?

どうしたら直るんだろ、教えてエライ人!!



で前々から純正水温計が動かなかったので、とりあえず社外の水温計を取り付けるため

水温センサーの取り付け箇所を色々と見てみる事にした。

どうせ純正水温計がダメならセンサーを取り外して、そこに社外のセンサーを付ければいいじゃん!

そんなノリで純正の水温センサー付近を観察。

b0183004_19201513.jpg


ホース類&配線コード類が張り巡らされているから、作業は大変そうだな。

純正の水温計のスイッチ&配線はどこかと手探りで探していると・・・










配線が繋がってねぇ~し。。。┐(´∀`)┌

配線を探して取り付ける
b0183004_19253968.jpg

















b0183004_1926483.jpg

動くし・・・イエイイエイ┗|´Д`*||*´Д`|┛イエイイエイ







作業点検はちゃんとしましょう。。。(`Д´)ゞ ビシッ!
[PR]
by my-pre | 2010-04-06 19:31 | 趣味

頑張ったよ、オイラ

東北にも春が来ましたね。
今日の最高気温は13℃、風もほとんど無く、しかも快晴。
取り合えず作業を開始してみました。

まずはRX-8のタイヤ交換。さすがに18インチは重い・・・
b0183004_19195055.jpg
b0183004_19202536.jpg

嫁さんの通勤車なので、オールマイティに使えるミシュランPP2でございます。

次は嫁さんの遊びクルマのロードスターを、ちょっくらイジリますた。
まずはアルミ&タイヤを交換。
今までは純正アルミだったので、ENKEIのRP-02に交換。
タイヤはもちろんミシュランで御座います。
b0183004_1930968.jpg

b0183004_19302983.jpg

こども店長も頑張っております。。。(^^;;

前から気になっていたスピーカー関係ですが
b0183004_19233159.jpg

10年物のスピーカーをALPINEスピーカー(ツイーター付)へ交換しました。なかなかの音質です。

で嫁さんは、せっせとデトニング作業をしておりました。
b0183004_19273982.jpg


また休みの日に天気が良ければ、次はシビックをいじる予定です。
その前に4/12の練習が先か。
[PR]
by my-pre | 2010-04-04 19:36 | 趣味