ノリと勢い、その場の雰囲気でお送りするブログ


by my-pre

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

置く場所はあるのさっ!

最近暑い日が続いてますが、皆さん調子はどうですか?
オイラはあまりの暑さに「シビックいじり」は停滞気味です。。。(-_-;;

ガレージ内の温度計が40℃を指しているのを見て、やる気がなくなりました・・・

そんな中、電子部品の配線作業をするため、夜9時過ぎ頃に作業を開始。
工具を探して、スチールラックをゴソゴソと物色していると
エンジンOILの買い置きが無くなってきたのに気付いた訳です。

オイル交換をすると、当然廃油が出る訳で、その廃油は空きペール缶に入れてます。
数えてみると、廃油の詰まったペール缶が3缶ってことは

60Lもあるやんけっ!!


オイラのシビック2台とプレマシーの他に
父ちゃんのクルマ&農作業用の軽トラ、弟の軽自動車、一番下の弟の軽自動車は
オイラがOIL交換しているので、結構オイルの消費量(使用量)は激しい。
(※そろそろ、追加発注しないといけませんなぁ。)

廃油を処分するのに、お世話になっているSHOPさんまで運ぶ車がないんだなぁ~~。
(さすがにプレマシーで運ぶ勇気はありません)

そして思った訳ですよ。




気兼ねなく使えるクルマが欲しい。

4ナンバー・5MT・AC付きの軽自動車あたりないかなぁ~、車検付きで。。。爆
維持費は安いから、嫁さんも怒らないでしょ・・・多分。
Yオクでものぞいてみっかな??
[PR]
by my-pre | 2010-07-25 00:10 | クルマ一般

早いもので・・・

新車にて購入後、1年4ヶ月にして
b0183004_2393926.jpg


1ヶ月当たり約1000km。
なかなか良いペース?ですね。

RX-8は、新車購入後4年6ヶ月で32000Km。
1ヶ月当たり約600km。

ちなみに燃費は、RX-8は1L当たり約6km、プレマシーは1L当たり約10km
ガソリン価格が当分安定してくれるのを祈ってます。。。笑
[PR]
by my-pre | 2010-07-19 23:21 | 趣味
シビックに

1 KOYO製アルミフルサイズラジエーター

2 SPOON製メンバーカラー

3 フルピロアーム

ただの妄想です・・・


RX-8に

1 RE雨宮製チタンマフラー

2 レッグモータースポーツ製フルエアロ

3 オーリンズ車高調

これまた、ただの妄想です・・・


プレマシーに

1 アルパイン製HDDナビ&フルオーディオ

2 クルマ用プラズマクラスター

3 HIDフォグ

さらに、ただの妄想です・・・



冬のボーナスではどれかは買えるでしょ、多分?
[PR]
by my-pre | 2010-07-16 19:53 | 趣味
JOY耐が終わり、K社長のSHOPへ・・・

今年の反省という名の暴露話もおわり
真面目な話をしていると、時刻はPM9:30を過ぎた頃。


いやぁ~、みんなアツイね!



ぶっちゃけ、オイラみたいな三十路過ぎのサンデーレーサーでいいの?って思ってましたが
実際走ってみると、良い意味で結構やれたような気がします。

これもK社長&K専務とエビスで一緒に走って(出会って)いたからで
同じクルマ好きの損得抜きの仲間に恵まれたおかげだと思ってます。

あらためて、今回のJOY耐に関わった多くの皆さん、どうもありがとうございました。

とりあえず打ち上げって事で、GWにやったBBQみたいな事をやりたいね。


b0183004_2261773.jpg

[PR]
by my-pre | 2010-07-14 22:09

2010 JOY耐参戦

2010JOY耐!
b0183004_2194576.jpg


今年初めて、ドライバーとして「K Rac&黒沢自動車シビック」で参戦しました。


クルマはこれ↓
b0183004_21113963.jpg


じゃなくてこれ↓
b0183004_21131047.jpg


10日は夜勤明けのため、仕事場から直行しました。
到着したのは、AM11:40分頃。
ゲート近くまでK君に迎えに来て貰い、駐車場まで乗せてもらいました。
到着すぐに、うっちーがやってきて、すぐに受付を済ませて下さいとの事。
のんびり構えていると、20~30分後にはC・D・Eドラの予選走行が始まるとか・・・
急いで受付を済ませ、PITにいくと
「なんだって重役出勤ですね~!」と、軽くいじられる。。。笑

午前中のA・Bドラの結果を見ると↓
b0183004_21552810.jpg


あらら、総合4位だって・・・

さすが本職のドライバーさんだけあって、とんでもないタイムが出てます!
で私はと言うと、C・D・Eドラの中では総合6位。
人生3回目の茂木にしては、上出来?

翌日に備え、後かたづけを早々に済ませ、今夜はYスケ邸に泊めて貰います。
(Yスケ君&奥様、どうもありがとね!!<(_ _)>)

日付はかわり、7月11日。本番当日です。
天気予報は曇りのち雨ですが、空を見てみると、お昼頃までは天気はもちそうです。
AM5:30、Yスケ邸を出発。一路ツインリンクモテギに向かいます。
到着はAM6:15。
ピットへ行くと、準備をしてくれています。

さてこのチーム、かなりチームワークが良いです。
役割分担がしっかりしている上に、気の利く方が多いので
ドライバーのワタシは、走る方に集中させて頂けました。

役割分担はと言うと
・給油班
Fさんを親方に、「チームぽち袋」のお三方、K君が担当してくれます。
給油所付近で待機してくれて、クルマが入るとスタンドまで押す事100m以上。
タイヤ・ドラシャ等の目視チェックやドライバーからクルマやコースのコンディションを聞き
ピットへ連絡をしてくれます。

・メカニック班
黒沢自動車社長やG君の本職さんが中心となり、タイヤ交換を始めとする作業全般を担当。
ドライバー交換の補助も、Yスケ君やS君にやって頂きました。

・サインボード班
周回数のカウントやピットからの指示をサインボードで表示してくれます。
世紀末ヒーローさん&S君が、暑い中ピットロード脇で7時間頑張ってくれてました。

・ピット班
このチームの頭脳と言うべき人達です。仙人、タッキー監督、MY-PRE嫁が担当してます。
燃費計算から燃料給油のタイミングなど、パソコン&電卓と常に戦っておりました。

さて、スタート前、コース上にクルマを並べます。
折角ですから、みんなでクルマを囲み記念撮影。

b0183004_22292018.jpg


そしてAM10:30 グリーンシグナル点灯!
7時間後のゴールを目指して走り始めます。

ドライバーは、うっちー→K社長→K専務→MY-PRE→本職O氏→うっちー の順。
ワタシの順番までは約3時間ほど時間があります。

レースは順調に進んでいましたが、K社長に交代後、2回のSC導入。
給油直後のSCだったので、ある意味タイムロスした感じです。
その後K専務がロングスティントをこなしていきます。

ちょっと話がズレますが、耐久レース、しかも夏に開催されるという事で
他のチームのドライバーもそうですが、うちのドライバーもO氏を除き、給水装置をつけて走ります。
腕ではO氏に敵う訳はありませんが、根性だけは負けたくないので
ワタシも給水装置を付けずに走った訳です。

「給水装置はいらない」と話すと、うっちーやK専務から「大丈夫なの?」と言われたので





ザクとは違うのだよ、ザクとは!。。。byシャア

この発言で、本番中に事件が起きるのです。

話はレース中に戻ります。
みんなが頑張っている最中、自分の番までの3時間の間に、トイレに行く事5回。
昼食の弁当が届き、「手の空いた人から食べてね~」の声に、何も考えず弁当を食べていると
Fくんの奥さんから「次、走るんじゃなかったっけ?」と言われ、食べた事を後悔・・・。

若干、緊張してたんだねオイラ。。。笑

そして遂にオイラの順番です。
どうやらここでタイヤ交換&マシンチェックも合わせてやるそうです。

メカニックの腕の見せ所です↓
b0183004_22591854.jpg

b0183004_2304342.jpg


作業をパーフェクトにこなし、クルマを送り出してくれます。
レース中は自車のトラブルもなく、安心して走り切れました。

しかし、クルマではなくワタシの体にトラブル発生
15周目を過ぎた当たりだったろうか?
ダウンヒルエンドでブレーキングをしギアチェンジをする際、シフトノブがつかめない!
しかも左の手のひらが痛い!

どうやら、指がつったらしい。。。爆

強引に指を伸ばし、ギアチェンジをするも、メインストレートに出るまで片手運転。
そして、ストレート上で確認すると、影絵の狐さん状態になっていたのは言うまでもありません。

教訓:水分補給は必要です。。。笑

そして打ち合わせ通りの周回数を走りきり、O氏に交代です。

さすがO氏、かなりのペースで周回していきます。
途中で、またもSC導入。今回は結構荒れたレースだったんですかね。
そしてO氏から、最終ドライバーのうっちーへ!



b0183004_23111028.jpg

おかあさん、行って参ります。

うっちーに交代直前、雨が落ちてきました。
これで彼が雨男だったと証明された事でしょう。。。笑

雨はだんだんと強くなり、路面は見る見るうちに黒くなっていきます。
そしてこの雨の影響で、レース終了20分ほど前に、またしてもSC導入。
レースは再開されるも、SC解除は終了予定10分前。
この雨の中、PM5:30、無事ゴールまで車を運んでくれました。

ピットロードに戻ってきたうっちーを称え、胴上げ&水掛。
そしてオイラも水掛・・・爆
(来年はK専務が標的になる予定)

最後は、仙人がみんなを代表しシャンパンファイト↓
b0183004_23214164.jpg


最終結果は、総合20位で去年とほぼ同様の結果となりました。
ただ、SC4回導入という荒れた内容の中では、正直良かったのではと思います。
それに色々とデータも取れましたしね。

皆さんお疲れ様でした!

最後に・・・
今回、仙人を始めサポートに回って頂いた皆さんに、心より感謝致します。
どうもありがとうございました。
また来年、JOY耐に参加できればと思っております。
今後とも宜しくお願い致します。









業務連絡
来年は「チームぽち袋」よりH氏がドライバーとして参加すると本人が申しております。
なお、隊長のgijie氏もワタシと一緒に聞いておりました。。。笑
[PR]
by my-pre | 2010-07-12 23:46 | Joy耐

JOY耐

7月11日(日)はJOY耐です。

今年、初めてドライバーで参戦します。

明日9日は夜勤→10日明け番で茂木直行(午後から乗せてもらう)

→Yスケ君宅にお世話になる→11日本番当日

どうやら天気が不安定なようですが、何もないことを願うばかりです。

皆さん、当日はよろしくです。。。m(_ _)m
[PR]
by my-pre | 2010-07-09 01:18 | Joy耐

最近は便利だね

今日は夜勤明けだったので、昼過ぎに帰宅。

今週末は忙しくなるので、用足しを済ませるために急いで着替えて

赤い奴にて出発!!

今日の用足しは

1 家のローンを振り込みに銀行へ

2 学校の引き落としがあるため別の銀行へ

3 税金を払うため更に別の銀行へ

4 不在者投票をするため役所へ

なんだかんだ用足しが終わったのは夕方4時過ぎ。。。(;´д`)ゞ

その後、家の近くのホームセンターに家庭菜園で使う肥料等を購入。

ついでにクルマで使う小物を見ていると

b0183004_22204490.jpg
b0183004_22205638.jpg


エーモンから色々と出していたんですね。

高速道路に乗る機会がふえてきたmy-pre的には、なかなかのアイテムです。

H6年型のインテグラから、新車へ乗り換えたとはいえ

最近慣れてきたのか、風切り音&ロードノイズ等が気になり始めました。

全部一度に購入すると、それなりの金額になってしまいますが

月に1品ずつ購入&取り付けていけば、結構な暇つぶしになるかも?
[PR]
by my-pre | 2010-07-05 23:27 | 趣味