ノリと勢い、その場の雰囲気でお送りするブログ


by my-pre

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今回の作業

今日でお盆休みが終わるMY-PREです。

先週の金曜日から、嫁さんの両親が遊びに来ておりました。
来た理由は、もちろん孫に会いたい一心だとは思いますが。。。(^-^)

で滞在している間に、私はというと義父のクルマにパーツを取り付けるという
ある意味、一番気の使う仕事を依頼されたわけでして・・・(-_-;;

義父のクルマ↓
b0183004_1957384.jpg

NB6ロードスター(5MT)でございます。
親子してロードスター乗りとは・・・(^^;;

今回の作業内容は
1.ナビゲーション取り付け
2.ETC取り付け

ロードスターという車両の特性上、いろいろな意味で取り付けが困難です。
ですので、急遽「CDデッキの取り付け」という作業も追加されました。

作業前の状況(状態)です↓
b0183004_205097.jpg

かなり昔のカロッツェリア製のテープデッキ&CDデッキです。
なにせアンプの出力が、22W×4ですから・・・

まずは現行のオーディオを取り外します。
この辺の作りは、我が家のNA8ロードスターとほぼ一緒です。

このオーディオスペースに今回は以下のものを取り付けます。
1.カロッツェリア製楽ナビ(AVIC-DRV20)
2.カロッツェリア製CDデッキ(DEH-340)
b0183004_20164813.jpg


まずは各配線を接続します。
常時電源・アクセサリー電源等は、オーディオハーネスでカプラーONなので楽ちんです。
問題は、車速センサーとバック電源の配線です。
まずはCPUを探し、車速パルスを取るため配線を割り込ませます。

ロードスターのCPUは助手席足元にあります↓
b0183004_20221779.jpg


バック電源は、バックライトのプラス配線に割り込ませればOKですが
ロードスターはその配線を、運転席側に持っていくのが大変です。
運転席側からトランクを覗き込み、何とか配線を通すことができそうな隙間を発見。
ちょっと太めの針金を使い、何とか配線を通しました。

次はETCです↓
b0183004_20281765.jpg

取り付けたETCは、三菱製のEP638(アンテナ別・音声案内タイプ)です。
オーディオハーネスに、ETCの電源配線を割り込ませて取り付けます。

ここでいったんお昼休憩。
さすがに最高気温30℃以上ある中での作業はきついですね。

休憩後、最後の追い込みです。
各配線類を隙間等へ押し込み、結束バンド等で固定していきます。
さすがロードスター、その隙間もほとんどありません。

個人的な意見ですが、特にロードスター(NA・NB系)にナビを付けるなら
ポータブルタイプもしくは、AV一体タイプのほうが楽に取り付けられますね。

何とか上手く隙間に押し込め、各パーツの最終動作確認。
特に問題なく完成しました!

さて、完成した状態↓
b0183004_2038981.jpg
b0183004_20382534.jpg


翌日、嫁さんの両親は帰っていきましたが特に問題もなく、快調に動作していたとか・・・。
ま、何はともあれ喜んでくれて何よりです。
[PR]
by my-pre | 2010-08-16 20:43 | 趣味

今日は何の日

今日から嫁さんも夏休みでございます。

明後日から、義父&義母が泊まりに来るので、日用品の買い出しへ。



それにしても暑すぎる!!

明日当たりには台風が接近するから、さらに蒸し暑くなるとか・・・
こりゃ、エアコン全開だな。


それから今日は、息子の8歳の誕生日です。
早いものです。
だんだん親の私に似てきました。
似るのは構いませんが





なぜ似て欲しくないところが似る?
[PR]
by my-pre | 2010-08-11 18:05 | 日常

俺も欲しい?

日曜日の話・・・

職場の後輩(と言っても10歳以上、歳が離れてます)が、クルマが欲しいという事で
同い年の友人が常務←ここ重要
をしている、販売店まで商談をしに行って来ました。

結果から言いますと、新車を購入。。。( ゚Д゚)ウヒョー

常務とは15年近く付き合いがあるので、結構(というか、かなり)頑張って貰いました。
ちなみに購入したのは、CR-Z
初めて買う車と言う事なので、事故にだけは気を付けて欲しいものです。

ここから↓はワタシの個人的な感想ですので、クレーム等は受け付けません。。。あしからず

ハイブリットスポーツと言う事で、運転の楽しさとエコを両立するようにしていますが
乗り上がり金額を考えると、誰でも買えるかと言えば???です。
グレード設定は2種類ですが、上と下のグレードでは、装備に差がありすぎのような感じです。
せめて、もう1グレードを追加した方が、購入する際の選択肢も増え、イイ感じかと・・・
性能の方は、試乗していないので分かりません。
なので後輩の車が納車されたら、ちょこっと運転させて貰います。

オイラには、家のローンがあるので、乗り上がりで後50万ほど安くなったら考えます。。。爆
[PR]
by my-pre | 2010-08-10 19:27 | クルマ一般

ガソリン

お盆休みの前に、RX-8にガソリン給油。
エアコンを稼働しようがしまいが、燃費は約6.5km/L。
優秀なのか、そうでないかは微妙??
ちなみに、先週よりもハイオク・レギュラーともに、L当たり3円程安くなってました。


こんな時くらいしか喜べませんな・・・

ナイス!円高!

でも景気が良くなるには、円安のほうがイイらしい?多分??かも???
[PR]
by my-pre | 2010-08-09 02:48 | クルマ一般

ペース早くね?

2週間で1000km。

こどもが夏休みに入って、水族館(アクアマリンふくしま)に行ったりと、結構走っております。
前回オイル交換したのが約15000kmの時なので、そろそろ交換時期でございます。
今回もGARAGEにて交換・・・
もちろん、涼しくなってから(夜)の予定。
b0183004_23584631.jpg


ちょっと話はずれますが、アクアマリンふくしまの帰りに夕食を食べにレストランへ。
折角いわき市まで来たので、いとこの勤めているお店に行って来ました。

イタリアンコート→http://www.itaco.info/info1.htm
b0183004_091688.jpg

おいしい食事を出してくれますので、いわき市に行った時に立ち寄ってみて下さいな。
[PR]
by my-pre | 2010-08-07 00:12 | 趣味