ノリと勢い、その場の雰囲気でお送りするブログ


by my-pre

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

情報求む!!

どうも、ボクです。

我が家に来て1週間が過ぎたVITZ@1000cc号。
すでに300kmほど使用しました。。。爆

昨日、某TV番組「もしツア」を見ていて



晩飯は牛タンじゃ~


といった具合で、家族3人で仙台の「利休」までVITZでGO!
もちろん罹災証明フル活用。

さすがに家族3人乗ると走らないだろうと思ったが、イイ意味で裏切られる。
ただ許せないのは、フワフワした足まわり。
何とか改善出来ないべか?

ってな訳で、教えてエラい人!!
そもそも、スタビって付いとるのけ?
RSのスタビって何か違うの?それから、流用可能なのけ?
車高調orノーマル形状どっちでも良いんで、お勧めの足まわりあったら教えてちょうだい。


F先生とT監督は必ず回答するように!!(笑)
[PR]
by my-pre | 2011-07-31 15:14 | クルマ一般

あらららら・・・

どうも、ボクです。
来週月曜日から仙台本社勤務になります。
今週は月・火・水と、代休消化をしております。

通勤マシーンを物色中でしたが、ようやく決まり昨日納車して貰いました。

で、車種決定までの流れを・・・

まず候補に挙がったのは
1 オイラと言ったらコレ!HONDA  (EKシビック・ロゴ・トゥディ)
2 ル・マンの栄光再び!MAZDA  (DYデミオ・DWデミオ)
3 まだ買ったことがないぞ!日産  (K11マーチ・K12マーチ)
4 ボク、アンチTOYOTAです。    (型式なんか知らん、とりあえずヴィッツ)

中古車情報誌(カーセ●サーとかG●○やら)を購入し、物色開始。
震災の影響?でか、年式や走行距離の割には、お値段高め。
しかも台数が思ったより出ていない感じを受ける。
(17年落ち・10万キロオーバーの軽自動車に、30万円って・・・)

某インターネットオークションを調べる。
しかし、シビックインテグラばかり見て先に進まず・・・。
この時点で、嫁呆れる。(いつものパターン)

となれば、本職頼み。
1 K社長の場合

my-pre:もしもし、暇っすか?
K社長:忙しいよぉ~~、で何?
my-pre:クルマ欲しいんだけど、何かないっすか?
K社長:うちも代車無くて困ってんだよね~。(←どうやら危険を感じたらしい)

ってことで、終了。

2 K専務の場合

my-pre:もしもし、儲かってる?
K専務:んなワケあんめぇ~~、で何?
my-pre:クルマ欲しいんだけど、何かないっすか?
K専務:EK9ならあっけど、どうけ?(←ある意味防衛本能を働かせたらしい)

これ以上シビックを増やしたら嫁に半殺しにあいそうなので、終了。

3 某M系ディーラーマンA氏の場合

my-pre:もしもし、毎度!で、クルマ売れてる?
A氏:今月もピンチですよ~、アハハ~~。
my-pre:デミオ欲しいんだけど、何かなべか?
A氏:新型デミオ出たんですけど、どうですか?(←どうやら獲物が来たと感じたらしい)

さすがに2年半毎に新車購入は出来ないので、終了。

4 地元のお店M社長の場合

my-pre:もしもし、毎度です!
M社長:はい、ど~も~!
my-pre:クルマ欲しいんですけど、何かないっすか?
M社長:あ、ちょっと待ってね。(←相変わらず忙しい)
-----待つ事10数秒-----
M社長:最近さ、みんなクルマ欲しいらしくて、my-pre君で6人目だよ。
my-pre:みんな、羽振りイイですね~。
M社長:ついでだから、中古車オークションのぞいておくよ。
my-pre:あざ~す。
my-pre:色とかは何でもイイんで「安くて燃費が良くて壊れにくいヤツ」がいいっす。

数時間後通勤マシーン捕獲の一報。
この時点で、詳細はもちろん車種すら不明。


翌日、メールにて詳細が送られてくる。

↓今回捕獲された獲物(通勤マシーン)↓
b0183004_1821911.jpg



VITZ(ヴィッツ)

あちゃ~、やっちまったよ。
まさかTOYOTAに乗るとは・・・。
ま、ま、待て。
食わず嫌いならぬ、乗らず嫌いなだけかもしれん!

まずはパッと外装を見せて貰う。
純正フルエアロ付き。大きなキズ&ヘコミ、クリア剥がれ等なし。
ただ、プラスチック製のヘッドライトは黄ばんでいますが、コンパウンドで落ちるでしょ?多分??

車内を見せて貰うと、ETC(音声ガイドタイプ)・DVDナビ(もちろんアナログチューナー)付き。
手動式のサンルーフまで付いていたのは嬉しい誤算。
b0183004_18454364.jpg


M社長に聞いたところ、ABS・Wエアバック・AAC装備、スタッドレス(アルミセット)付き。
前オーナーさんが、かなり細かい所まで整備に出していたようなので
今すぐ交換するような部品や、整備箇所もないとの事。

あらら、なんかイイ買い物したんじゃね、俺?

キーを受け取り、運転席に乗った瞬間

「TOYOTA車似合わないねぇ~」・・・とM社長、一人大爆笑

あのぉ~、一番似合わないって分かっているのなんですけど・・・

挙げ句の果てに、息子にまで

「お父さぁ~ん、似合わなすぎじゃね?」

その刹那、ゲンコツが飛んだのは言うまでもない。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日、息子とプチドライブ。
まずは乗ってみての感想。

まずは悪い点から・・・
さすが1000cc、トルクがあまり無いので上り坂では苦労する。(エアコン使用時は特に)
シートはハイトアジャスター付きだが、ホールド性はほとんど無し。(街乗りって割り切ればOK)
MAZDA&HONDA車に慣れたオイラには柔らかすぎる足。(ロール大きすぎ。息子マジ切れ)
風量&風の出る場所を切り替えられない。(オートエアコンだからか?)

次に良い点。
装備品が充実。(12年落ち・しかもこの車格で、AAC・ABS・WSRS付きなのには驚いた)
特別悪いところがない。(ヴィッツという製品として)
自分以外に町中で同じ車種がよく走っているので、オイラと気付かれない。


とりあえずTOYOTA車乗りになりました。
これで来年のJOY耐は・・・




Funkyマー君のレビンに乗せて貰えそうです。
(↑TOYOTAつながりって事で、よろしくっす、マー君@オーナー)


そういや、某Kカー&釣り部に対抗して

「TEAM-VITZステッカー」でも作りません?T監督。。。笑
[PR]
by my-pre | 2011-07-26 19:53 | クルマ一般

なう

どうも、ボクです。

今日は、スペシャルゲストが我が家に!!!

K社長訪問なう↓
b0183004_014937.jpg








からの~~~







宴会なう↓
b0183004_0153589.jpg

[PR]
by my-pre | 2011-07-17 00:16 | 趣味

2011 Joy耐

どうも、ボクです。

連日気温は30℃を超える、そんな中、皆さん体調は如何ですか?

こんなクソ暑い中、究極のドM行為とも言える真夏の耐久レース

そう、JOY耐に行って来ました。

最初に結果から・・・

我らがKRAC&黒沢WMアルバトロスシビック(No.199)は
予選23位・決勝20位という結果でございました。
b0183004_1856447.jpg


そして兄弟チームのKRacがんばっぺ!茨城レビン(No.188)は
予選31位・決勝43位という結果でございました。
b0183004_18573632.jpg


決勝では接触や故障等もなく、無事ゴール?出来ましたが・・・


時系列で話を進めていきます。

8日(金)特別スポーツ枠での燃費計測
メインは私、今年初ドライブでしたので耐久号に慣れる様、走らせてもらいました。
T監督の指示の下、7000回転シフトでの走行。
目標は24秒台が出ればと思いましたが、まさかの23秒台。
さすが、俺って天態

しかし、路面改修でグリップが上がっているらしく、K社長に
「ま、23(秒)は出るでしょ」と軽く流される・・・(^^;;
今年の新加入、インプ30’Sさんは他のマシンに引っかかっているようで、24秒台。
ですが、タイムの乱高下もなく上手くまとめております。
肝心の燃費はと言いますと、思ったより悪い。
K社長・専務・T監督、頭を悩ましておりました。

レビン号は、エキマニ割れが発生。
K社長はサティアンに戻り、溶接開始!
今考えると、これは何か悪いことの前兆だったのか??

9日(土)予選
予選前の走行枠で最後の燃費測定を始める。
しかし、PITクルーによると、マフラーから白煙が出ているらしい?
レビンに乗るN村選手によると、前日も白煙が出ていたとか。

PITに戻ってから、K社長を始めメカニックの方々が原因探求開始。
見せて貰うと、キャッチタンクに大量のオイルが溜まっておりました。


エンジンブロー決定。。。(T_T)

しかしここから早かった。

スペアエンジン登場(B16A@gijieSPEC)
b0183004_1936591.jpg


ブローエンジンを降ろすスーパーメカニック達
b0183004_1938868.jpg

b0183004_1939746.jpg

b0183004_19392651.jpg


そして補機類を付け替える
b0183004_19404130.jpg
b0183004_19405214.jpg
b0183004_1941660.jpg


そして載せ替え完了
b0183004_19424156.jpg
b0183004_19425524.jpg


ちなみに、作業開始から完了まで74分の早業!
みんなやれば出来る子なんです!!
(オイラは、邪魔になるのではしっこで見てましたけどね)

そのおかげで、最後のフリー走行枠に間に合わせて貰うことが出来ました。

しかし不運は連鎖?するモノなのでしょうか・・・
レビン号はステアリング関係に不調を期していたようです。

シビック号は燃費が極悪
レビン号はハンドルのセンターが狂いまくっている模様

明日の決勝、共倒れにならないことを祈るばかりです。。。(-人-)

10日(日)JOY耐決勝(7時間)
シビックは、オイラ→K社長→O橋大明神→インプ30’S氏→オイラ→専務の順番でドライブすることに。
毎年、最終ドライバーには「素敵なプレゼント」という名の「仕打ち」が待っております。

スタート前、素敵なプレゼント。
なんと、本物のレースクィーンと・・・ムフフ
b0183004_20263334.jpg

鼻の下伸ばしてテンションMAXでいたら、嫁に見つかり一気に現実へ・・・
b0183004_20284285.jpg


時間は10:30・・・長いレースのスタートです。
6000シフトでのドライブ。はっきり言って、遅いの何の・・・
みるみるうちに、前走車に離されていく始末。
気が付くと、すぐ後ろにはN村選手のドライブするレビン号が!!
頑張ってはみましたが、ここは素直にラインを空けて、引っ張って貰います。
でも、あっさり離されますた。。。爆

予定の周回を終え、燃料を詰めて2番手のK社長にチェンジ。
さすが社長、良いペースでラップしていきます。
しかし、10周ほど走ったところでSC導入。
急遽、O橋大明神様がドライブすることになりました。

K社長がショートで繋いだため、超ロングのスティントになる羽目に!!

K社長、本当はさくぅ~せんだったんですよね?(笑)

この時、T監督のスーパー頭脳(コンピューター)に計算の狂いが発生。

予定よりも燃費が良いらしい!

T監督:「あのさ、頼みたいことがあるんだけど、いけるよね」

ってことで、インプ30’Sさん
7500シフト決定!しかも30周!!

T監督、あんたSだよ、ドSだよ!

って、他人事だと笑っていたら、オイラと専務も同じらしい。。。爆

O橋大明神様から、インプ30’Sさんにチェンジをして
約1時間後にはオイラが、本日2度目のドライブ。

ここでまた、T監督のスーパー頭脳(コンピューター)に計算の狂いが発生。

T監督:「あのさ、8000シフトで23秒、いけるよね」

あの、そんなさわやかな笑顔で言うセリフじゃないんですけれど・・・(T_T)

って、他人事だと専務が笑っていたら、専務も同じらしい。。。爆

淡々と仕事をこなすインプ30’S氏。
そして予定通りドライバーチェンジ。

ヤバイ、このクルマで8000まで回した事ねーし。

と言いつつも、気が付くとDC2を追いかけるのに8500回ってますた。
タイムもイイ感じで、何とか22秒台を記録。
B16A@gijieSPEC、なかなかの好印象でございます。

15周を過ぎた頃でしょうか?なんか怪しい雲がっ!

V字コーナーを立ち上がると、正面に雷様いらっしゃぁ~い

1周してもどって来ると、更に近くで雷が発生。

更に1周して、5コーナーを立ち上がり、立体交差の先が・・・妙に白い?

そして立体交差を過ぎたとたんに




超土砂降り&突風

ワイパー全開ですけど、意味無し。。。(T_T)
運転席側の窓は何とか閉めましたが、助手席側はナイアガラの滝状態で雨が入り込んでくる始末。
更に運が悪いことに、バックストレート前のヘアピンコーナーで突風と共に


雨がONメガネ


あ~何も見えね~

そんな中、1台だけペースの違うクルマがいたわけです。
浅野自動車プレリュード号、さすがです。

その後、何とか1周走りきりましたが、4コーナーから先は、殆どのマシンがハザード点灯。
至る所でコースアウトしております。

こりゃダメだと、給油所に向かうも、この時点でフロントガラスは曇っていて、な~んにも見えましぇん。

A井氏が率いる給油援助隊のにスタンドまで押して貰うも、給油中止。
スタンドに並んだの、震災でのガソリン不足以来ですよ。

そしてここからが本当の耐久でした。

待てど暮らせど、一向にレースは再開しない。

どのくらい待ったでしょう?20分?30分?
エアコンなんて、そんなモノはありません。
このレースの中で、初めて給水装置を使いました。
一人ポツンと、シビックの中で待ちます。

放置プレーデスカ??

すると、専務の兄ちゃん@カリスマメカニックが来てくれました。
どうやら、赤旗中断、レース終了のようです。

まだ、外は土砂降りです。
b0183004_21381028.jpg


2人でトボトボとPITまで行くと
b0183004_2138395.jpg

PIT浸水。。。爆

そんな中、拍手で出迎えてくれる優しい仲間達・・・この時までは。


レビンの最終ドライバーとなってしまったN村選手と
b0183004_21411137.jpg



この後、恒例の仕打ち(一部始終をどうぞ)
b0183004_21423823.jpg

b0183004_21425580.jpg

b0183004_21431793.jpg

b0183004_21433254.jpg



本来であれば、最終ドライバーの専務にドライバーチェンジするところですが
赤旗中断→レース終了となってしまいました。
(レビンも同様に、FUNKYマー君@チームオーナーがドライブするはずでした)

ん~、なんかモヤモヤしますね。
来年は、7時間最後までみんなで走りきりたいですね。

レース終了後
b0183004_21491155.jpg



最後に

ドライバーで参加された、KRAC社長様、K専務様、O橋大明神様、インプ30’S様お疲れ様でした。
FUNKYマー君始め、レビン号ドライバーの皆様、お疲れ様でした。
K専務兄@カリスマメカニックさんを始め、優秀なメカニックの皆様、暑い中どうもありがとうございました。
A井隊長を始め、給油隊の皆様、何回もマシンを押してくれてありがとうございました。
T監督を始め、Yスケさん達PITクルーの皆様、黙々と裏方作業をしていただきありがとうございました。
K会長、Tシャツを揃えて頂きありがとうございました。
応援に来て頂いた皆様、どうもありがとうございました。
ほかにも、もっと沢山お礼を言わなくては(書かなくては)いけないのですが、何から感謝すればいいか・・・

とにかく、皆さんの支援・準備があってJOY耐に出させて頂くことが出来ました。
本当に有り難う御座います。
また来年、一緒の頑張りましょう!



おまけ↓
b0183004_2234026.jpg

やっぱり、リップスポイラーは割れる運命にあるのね。。。爆
[PR]
by my-pre | 2011-07-13 22:14 | Joy耐