こんなクルマもありじゃね?

最近AT車ばかり運転しているmy-preです。

我が家を設計したS氏とは10数年来の友人です。
当時はお互いインテグラ(DC2)に乗り、走行会に行ったりメシを食いに行っておりましたが
月日は流れ、歳を取った&仕事も忙しくなった事もあり、今では大人しいAT車生活。

そのS氏のお兄さんというのが、某自動車販売店のサービス部長。
なのに何故か、自分の工場をもっているという変わった御仁。

要するに私を含めた3人はクルマバカでございます。

で、このサービス部長(通称:あんちゃん)に友人のタイヤ交換を依頼したため
工場まで赴くこととなったときの話です。

友人のタイヤ交換作業が終わり、工場が忙しかったのでそろそろ帰ろうとした時
あんちゃんから「この車に乗ってみない?」と誘いを受けた訳。
で、走ってきたらインプレを聞かせて欲しいとの事。

今回のクルマがコレ↓
b0183004_15302653.jpg

軽耐久の常勝マシンと言っても過言ではないJA4トゥデイ

いやぁ~、久しぶりのMT車です。

パッと観は、おばちゃんの買い物車で、もちろん純正のエアロパーツすら皆無。
取り合えずはアンダーコートは剥がして、フルバケを付けてみました程度。
早速エンジンを掛け5~6分ほど暖機運転をし、近くの山道へドライブしてみることに。

エンジンはMTRECと言えども660ccなのでバカにしておりましたが
これがなかなかイイ感じのエンジンに仕上がっております。
特に中間域のトルクがイイ感じです。
ギアのつながりも小気味よくイイ感じです。

足回りはリアの突き上げ感があり、もう少し動いてくれれば良いかと思います。

ブレーキは結構効きますが、もう少し初期制動が緩やかな方がオイラ好みですね。

残念なのはタイヤが古い事と、LSDが未装着な事。
せめてフロントキャンバーをもう少し寝かせてくれていれば・・・って事ですね。

いろいろとウンチクを並べましたが、結局は
乗っていて楽しいクルマですね。
乗っている間、あーでもねぇこーでもねぇ言いながら乗ってましたもん。

インプレッションをあんちゃんにそのまま言うと、S氏も同じ事を言っていたとか。

ちなみにエンジンは、ヘッドO/Hプラスα・腰下はノーマルの耐久性重視仕様。
ブレーキ関係はフルO/Hで上位車種の部品を流用。
ボディーは一度ドンガラ状態にして、余計なものは全て排除。
その他消耗品関係は、お金の掛からない範囲で新品に交換しているとか。

もちろん車検対応の合法マシンです。

ほんと、久しぶりに楽しい車に乗せてもらいました。
オイラのEG6も合法車両に作り替えてみっかな?と真面目に考えました。


が、そんなお金もないので当分プレーマシーで我慢します。
[PR]
by my-pre | 2009-11-18 16:11 | 趣味