2011 Joy耐

どうも、ボクです。

連日気温は30℃を超える、そんな中、皆さん体調は如何ですか?

こんなクソ暑い中、究極のドM行為とも言える真夏の耐久レース

そう、JOY耐に行って来ました。

最初に結果から・・・

我らがKRAC&黒沢WMアルバトロスシビック(No.199)は
予選23位・決勝20位という結果でございました。
b0183004_1856447.jpg


そして兄弟チームのKRacがんばっぺ!茨城レビン(No.188)は
予選31位・決勝43位という結果でございました。
b0183004_18573632.jpg


決勝では接触や故障等もなく、無事ゴール?出来ましたが・・・


時系列で話を進めていきます。

8日(金)特別スポーツ枠での燃費計測
メインは私、今年初ドライブでしたので耐久号に慣れる様、走らせてもらいました。
T監督の指示の下、7000回転シフトでの走行。
目標は24秒台が出ればと思いましたが、まさかの23秒台。
さすが、俺って天態

しかし、路面改修でグリップが上がっているらしく、K社長に
「ま、23(秒)は出るでしょ」と軽く流される・・・(^^;;
今年の新加入、インプ30’Sさんは他のマシンに引っかかっているようで、24秒台。
ですが、タイムの乱高下もなく上手くまとめております。
肝心の燃費はと言いますと、思ったより悪い。
K社長・専務・T監督、頭を悩ましておりました。

レビン号は、エキマニ割れが発生。
K社長はサティアンに戻り、溶接開始!
今考えると、これは何か悪いことの前兆だったのか??

9日(土)予選
予選前の走行枠で最後の燃費測定を始める。
しかし、PITクルーによると、マフラーから白煙が出ているらしい?
レビンに乗るN村選手によると、前日も白煙が出ていたとか。

PITに戻ってから、K社長を始めメカニックの方々が原因探求開始。
見せて貰うと、キャッチタンクに大量のオイルが溜まっておりました。


エンジンブロー決定。。。(T_T)

しかしここから早かった。

スペアエンジン登場(B16A@gijieSPEC)
b0183004_1936591.jpg


ブローエンジンを降ろすスーパーメカニック達
b0183004_1938868.jpg

b0183004_1939746.jpg

b0183004_19392651.jpg


そして補機類を付け替える
b0183004_19404130.jpg
b0183004_19405214.jpg
b0183004_1941660.jpg


そして載せ替え完了
b0183004_19424156.jpg
b0183004_19425524.jpg


ちなみに、作業開始から完了まで74分の早業!
みんなやれば出来る子なんです!!
(オイラは、邪魔になるのではしっこで見てましたけどね)

そのおかげで、最後のフリー走行枠に間に合わせて貰うことが出来ました。

しかし不運は連鎖?するモノなのでしょうか・・・
レビン号はステアリング関係に不調を期していたようです。

シビック号は燃費が極悪
レビン号はハンドルのセンターが狂いまくっている模様

明日の決勝、共倒れにならないことを祈るばかりです。。。(-人-)

10日(日)JOY耐決勝(7時間)
シビックは、オイラ→K社長→O橋大明神→インプ30’S氏→オイラ→専務の順番でドライブすることに。
毎年、最終ドライバーには「素敵なプレゼント」という名の「仕打ち」が待っております。

スタート前、素敵なプレゼント。
なんと、本物のレースクィーンと・・・ムフフ
b0183004_20263334.jpg

鼻の下伸ばしてテンションMAXでいたら、嫁に見つかり一気に現実へ・・・
b0183004_20284285.jpg


時間は10:30・・・長いレースのスタートです。
6000シフトでのドライブ。はっきり言って、遅いの何の・・・
みるみるうちに、前走車に離されていく始末。
気が付くと、すぐ後ろにはN村選手のドライブするレビン号が!!
頑張ってはみましたが、ここは素直にラインを空けて、引っ張って貰います。
でも、あっさり離されますた。。。爆

予定の周回を終え、燃料を詰めて2番手のK社長にチェンジ。
さすが社長、良いペースでラップしていきます。
しかし、10周ほど走ったところでSC導入。
急遽、O橋大明神様がドライブすることになりました。

K社長がショートで繋いだため、超ロングのスティントになる羽目に!!

K社長、本当はさくぅ~せんだったんですよね?(笑)

この時、T監督のスーパー頭脳(コンピューター)に計算の狂いが発生。

予定よりも燃費が良いらしい!

T監督:「あのさ、頼みたいことがあるんだけど、いけるよね」

ってことで、インプ30’Sさん
7500シフト決定!しかも30周!!

T監督、あんたSだよ、ドSだよ!

って、他人事だと笑っていたら、オイラと専務も同じらしい。。。爆

O橋大明神様から、インプ30’Sさんにチェンジをして
約1時間後にはオイラが、本日2度目のドライブ。

ここでまた、T監督のスーパー頭脳(コンピューター)に計算の狂いが発生。

T監督:「あのさ、8000シフトで23秒、いけるよね」

あの、そんなさわやかな笑顔で言うセリフじゃないんですけれど・・・(T_T)

って、他人事だと専務が笑っていたら、専務も同じらしい。。。爆

淡々と仕事をこなすインプ30’S氏。
そして予定通りドライバーチェンジ。

ヤバイ、このクルマで8000まで回した事ねーし。

と言いつつも、気が付くとDC2を追いかけるのに8500回ってますた。
タイムもイイ感じで、何とか22秒台を記録。
B16A@gijieSPEC、なかなかの好印象でございます。

15周を過ぎた頃でしょうか?なんか怪しい雲がっ!

V字コーナーを立ち上がると、正面に雷様いらっしゃぁ~い

1周してもどって来ると、更に近くで雷が発生。

更に1周して、5コーナーを立ち上がり、立体交差の先が・・・妙に白い?

そして立体交差を過ぎたとたんに




超土砂降り&突風

ワイパー全開ですけど、意味無し。。。(T_T)
運転席側の窓は何とか閉めましたが、助手席側はナイアガラの滝状態で雨が入り込んでくる始末。
更に運が悪いことに、バックストレート前のヘアピンコーナーで突風と共に


雨がONメガネ


あ~何も見えね~

そんな中、1台だけペースの違うクルマがいたわけです。
浅野自動車プレリュード号、さすがです。

その後、何とか1周走りきりましたが、4コーナーから先は、殆どのマシンがハザード点灯。
至る所でコースアウトしております。

こりゃダメだと、給油所に向かうも、この時点でフロントガラスは曇っていて、な~んにも見えましぇん。

A井氏が率いる給油援助隊のにスタンドまで押して貰うも、給油中止。
スタンドに並んだの、震災でのガソリン不足以来ですよ。

そしてここからが本当の耐久でした。

待てど暮らせど、一向にレースは再開しない。

どのくらい待ったでしょう?20分?30分?
エアコンなんて、そんなモノはありません。
このレースの中で、初めて給水装置を使いました。
一人ポツンと、シビックの中で待ちます。

放置プレーデスカ??

すると、専務の兄ちゃん@カリスマメカニックが来てくれました。
どうやら、赤旗中断、レース終了のようです。

まだ、外は土砂降りです。
b0183004_21381028.jpg


2人でトボトボとPITまで行くと
b0183004_2138395.jpg

PIT浸水。。。爆

そんな中、拍手で出迎えてくれる優しい仲間達・・・この時までは。


レビンの最終ドライバーとなってしまったN村選手と
b0183004_21411137.jpg



この後、恒例の仕打ち(一部始終をどうぞ)
b0183004_21423823.jpg

b0183004_21425580.jpg

b0183004_21431793.jpg

b0183004_21433254.jpg



本来であれば、最終ドライバーの専務にドライバーチェンジするところですが
赤旗中断→レース終了となってしまいました。
(レビンも同様に、FUNKYマー君@チームオーナーがドライブするはずでした)

ん~、なんかモヤモヤしますね。
来年は、7時間最後までみんなで走りきりたいですね。

レース終了後
b0183004_21491155.jpg



最後に

ドライバーで参加された、KRAC社長様、K専務様、O橋大明神様、インプ30’S様お疲れ様でした。
FUNKYマー君始め、レビン号ドライバーの皆様、お疲れ様でした。
K専務兄@カリスマメカニックさんを始め、優秀なメカニックの皆様、暑い中どうもありがとうございました。
A井隊長を始め、給油隊の皆様、何回もマシンを押してくれてありがとうございました。
T監督を始め、Yスケさん達PITクルーの皆様、黙々と裏方作業をしていただきありがとうございました。
K会長、Tシャツを揃えて頂きありがとうございました。
応援に来て頂いた皆様、どうもありがとうございました。
ほかにも、もっと沢山お礼を言わなくては(書かなくては)いけないのですが、何から感謝すればいいか・・・

とにかく、皆さんの支援・準備があってJOY耐に出させて頂くことが出来ました。
本当に有り難う御座います。
また来年、一緒の頑張りましょう!



おまけ↓
b0183004_2234026.jpg

やっぱり、リップスポイラーは割れる運命にあるのね。。。爆
[PR]
by my-pre | 2011-07-13 22:14 | Joy耐